旬のしらすでうまみをプラス♪厳選レシピ10選

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

これから旬を迎える「しらす」。
ご飯にそのままのせて食べてもおいしいですが、いつもの料理にプラスすると、うまみたっぷりのおいしい料理になりますよ。

今回は、調理時間20分以内のしらすレシピを厳選。
定番料理に加えたり、ソースに使ったり、パンにのせたりとアイデア満載です。
たんぱく質やカルシウムが豊富なしらすを、毎日の料理に使ってみませんか。

しらすレシピ10選

しらすの卵焼き

丸いフライパンで、形よく焼き上げます。卵液に柔らかなしらす干しがよくなじみ、うまみが全体に広がります。

しらすのハッシュドポテト風

しらす干しとじゃがいもだけを混ぜて焼いたら、外はこんがりカリッカリ、中はモッチモチ。調味料いらずの絶品レシピの出来上がり。

たいのソテー のりしらすソース

たいもしらすも、春が旬どうしの出合いの一品です。たいは皮をカリッと香ばしく焼くのがおいしさの秘けつ。

帆立てのムニエル しらすソース

にんにく風味のしらすソースが抜群においしい!帆立てに火を通し過ぎないようにしていただきましょう。

しらす衣のフリットミスト

いつもは天ぷらにするしらすを、衣に使うところがポイントです。

絹さやとしらすの卵とじ

たっぷりの絹さやを色よく煮て、歯ごたえを残して、卵でふんわりまとめます。絹さやの甘みとしらす干しの塩けが絶妙の相性です。

しらすのチーズマヨトースト

パンにチーズとしらす干しをのせて、オーブントースターでこんがり焼くだけ。朝食にも、おつまみにもピッタリ。

トマトジュースのリゾット

ご飯がトマトジュースを吸ってふくらむので、少量でも満腹感が得られます。うまみのポイントは、しらす干しともみのり。簡単でヘルシーな一品です。

しらすパスタ

ゆでたパスタを特製のしらすオイルであえるだけで完成!好みでハーブや香味野菜を加えてもおいしいですよ。

しらすと大根の冷製パスタ

さっぱりとした口当たりが、あとを引きます。食欲がない日にも、おすすめの一品です。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

食卓にのぼる頻度も高い「豚肉の定番おかず」の基本レシピを10品紹介します。 しょうが焼きに肉野菜炒め、豚しゃぶ、煮豚などなど…料理ビギナーの方にもおすすです♪

2021/04/12

今回はこの春につくりたい「アスパラガス」のレシピをご紹介します。

2021/04/15

スパイスや具材をちょっと工夫することで、いつものスープが大変身。自宅でおいしい「エスニック風スープ」はいかがでしょう。

2021/04/14

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介