2020/10/23 レシピまとめ

「肉じゃが観」が変わるレシピ10選 名人小林カツ代流~巨匠落合シェフ流まで

家庭料理の永遠の定番「肉じゃが」。
ですが…今回は「きょうの料理」に登場した「肉じゃが」のレシピの中から、定番のつくり方とはちょっと違う、これまでの「肉じゃが観」が変わるレシピを、10品集めてみました。
あの“鉄人”を破った肉じゃが名人、小林カツ代さんの元祖お手軽肉じゃが、イタリアンの巨匠、落合務シェフのトマト味の肉じゃがなどなど…
いつものつくり方を思い切って変えてみると、新しい美味しさに出会えますよ!

肉じゃが観が変わるレシピ10選

肉じゃが

「肉じゃがの素」を利用するから、人気の定番おかずが手軽においしくできます!

巻くじゃが

甘辛い肉じゃがをイメージした肉巻きだから「巻くじゃが」。じゃがいもは煮くずれしにくいメークインを使います。お弁当にもおすすめ。

洋風塩肉じゃが

帆立てとトマトのうまみがじんわりしみこんだ洋風煮物です。

ベーコン肉じゃが

ほっくりしたじゃがいもと、とろとろたまねぎにベーコンのうまみがぴったり。 懐かしくも新しい、甘みのあるやさしい味です。

粉ふき肉じゃが

誰もが好きな日本のおかずの大定番!じゃがいもを「粉ふき」にしてから煮ることで、ひとり分が簡単につくれます!肉をゆでることで、余分な脂が落ちるのもうれしい一品です。

時短肉じゃが

定番の肉じゃがも、野菜の切り方を工夫するだけで、火の通りがよく、短時間でつくれる「時短」おかずになります。味わいも食感も、いつもの肉じゃがと遜色なし!

白い肉じゃが

まろやかでコクがあり、いつもの肉じゃがとはひと味違ったおいしさ。牛乳は和食にも合うんだと実感できますよ。

チーズ肉じゃが

チーズのコクとうまみでまろやか。ワンランクアップした肉じゃがです。

肉じゃがカレー味

みりん、しょうゆ、砂糖が同量なのでつくりやすく、フライパン一つで手軽にできるのもうれしい。

イタリアン肉じゃが

秋においしいじゃがいもでつくりたい肉じゃがも、トマトジュースで煮込んでイタリアンに仕上げます。

記事をシェアする
PR

関連記事

和食にも洋食にも合う「しめじ」の絶品レシピをまとめてみました。

2020/10/21

減塩レシピや魚を使った和風レシピまで。「煮込みハンバーグ」の厳選レシピをご紹介します。

2020/10/20

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介