おうちバルにも。あつあつでいただく「アヒージョ」レシピ6選

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

お酒のおつまみにぴったりなスペイン料理の「アヒージョ」。
見た目もオシャレなので、おうちバルや、おもてなしにもぴったり。
残ったオイルは、うまみがたっぷり!ぜひパンにつけて最後までおいしくいただいてくださいね♪

砂肝とマッシュルームのアヒージョ

アヒージョはスペインの小皿料理(タパス)でおなじみの「にんにくオイル煮」。砂肝のコリッとした食感が楽しい一品です。オイルにパンを浸してどうぞ。

かじきのアヒージョ

アヒージョとはにんにくとオリーブ油で煮込むスペイン料理のことです。淡泊なかじきをパンチのある一品に。残った油をパンに吸わせて食べると2度おいしい!

しいたけのアヒージョ

しいたけのうまみたっぷりのオリーブ油は、パンに吸わせていただきます。

うまいったけアヒージョ

まいたけを時間差で入れて、海鮮風味のオイルをしみ込ませていただきます。

丸ごとピーマンのアヒージョ風

スペイン料理のアヒージョは、にんにくの香りを移した油で煮込んだおつまみです。今回は、ピーマンを電子レンジで柔らかくして、種もヘタも「丸ごと」煮込みます。えびとミニトマトのうまみも相まって格別のおいしさに!

えびとエリンギのオイル煮

人気のスペイン風小皿料理、「アヒージョ」を家庭でつくってみましょう!にんにくやえびの香りとうまみが移ったオリーブ油は、パンにつけて食べるとおいしいです。炒め油などにも利用できます。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

減塩レシピや魚を使った和風レシピまで。「煮込みハンバーグ」の厳選レシピをご紹介します。

2020/10/20

ワインに合うおつまみの代表・王道の「チーズ」。今回はチーズに熱をくわえないアレンジレシピと、とろけるチーズが食欲をそそるおつまみレシピをご紹介していきます。

2019/11/08

サラダなどにちょい足しすることで、手軽に食感のアクセントになる優れものの「ナッツ」。今回は「ナッツ」のアルコールに合うおつまみレシピをご紹介します。

2019/11/13

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介