あなたの好みはどっち?王道おつまみ「チーズ」のアレンジレシピ集

シェア
ツイート
G+
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

ワインに合うおつまみといえば王道おつまみの代表「チーズ」。
そのままでも充分おいしいのですが、加熱しとろとろアツアツの「チーズ」はたまりません!
今回は素材の味をいかすチーズに熱をくわえないアレンジレシピと、とろけるチーズが食欲をそそるおつまみレシピをご紹介していきます。

素材の味をいかして♪フレッシュなチーズレシピ

和風アボカドチーズ

チーズと削り節、しょうゆ、和洋の発酵食品をコラボさせた一品。ワインとの相性バツグンですよ!

キャベツ巻きチーズちくわ

サラダ感覚で味わえる、一口サイズのキャベツ巻きチーズちくわ。ワインや日本酒、ビールに合うのでおつまみにもオススメです。

ブルーチーズのオープンサンド

ブルーベリーのコンフィチュールがブルーチーズのくせをまろやかにします。

クリームチーズのトリュフ風

コロコロの形もかわいい、一口おつまみ風。ハーブなどを加えてもおいしくできます。


とろけるチーズのレシピ

ピッツァ・マルゲリータ

ナポリの名物といえば、このピッツァ。赤(トマト)、白(チーズ)、緑(バジル)でイタリア国旗の3色です。

オイルサーディンのねぎチーズ焼き

市販のオイルサーディンをねぎでサンドイッチ!ねぎに、オイルサーディンとチーズのうまみがベストマッチ。

冬野菜のとろとろチーズソース

チーズとかたくり粉でつくる即席チーズフォンデュです。蒸し煮にした野菜にソースをからめて。おもてなし料理として、人が集まるときにもおすすめ。

アボカド・アッチッチーズ

アボカドの存在感がばっちりで、ベーコンやチーズの塩けとよく合います!切って並べて焼くだけだから、簡単ですよ。

モッツァレラのみそ田楽

なめらかな食感とマイルドな風味が特徴。モッツァレラチーズと相性がよいワインにおすすめ。

油揚げのねぎチーズ焼き

カリッと香ばしい油揚げにチーズがトロ~リな和風ピザ仕立ての一品です。香ばしいねぎ風味でおつまみにも。

シェア
ツイート
G+
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR