サクサク香ばしい「ナッツ」の絶品おつまみレシピまとめ

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

今や日本の食卓でもトッピングやおつまみとして欠かすことのできない人気食材「ナッツ」。
サラダなどにちょい足しすることで、手軽に食感のアクセントになる優れものです。

最近は「ロカボ」の考え方もあり、より手にする機会も多くなったという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今回はそんなサクサクの「ナッツ」を使ったアルコールに合うおつまみレシピをご紹介します。

サーモンのナッツフライ

【健脳レシピ】くるみのコクと香ばしさでソースいらず。たっぷりの野菜と合わせて健康的な一品に!

鯛のハーブ アーモンド焼き

材料を合わせて耐熱容器の中へ入れ、オーブンで焼くだけ。やさしく香ばしい味わいです!

キャベツとナッツのサラダ

ナッツやオリーブを加えた、南フランス風のおしゃれなサラダです。おつまみの残りのナッツやオリーブを活用してもOK。

鶏のみそナッツあえ

むね肉は酒に浸してから焼くと身がパサつかずしっとりふっくら。食べごたえがあり、白いご飯によく合います。

クレソンのくるみあえ

西洋料理の付け合わせとしておなじみのクレソンですが、信州では「晩霞芹(ばんかぜり)」とも呼ばれる野菜です。火を通しても、その力強さは失われません。ほろ苦い春の味わいを、コクのある、くるみのあえ衣でいただきます。

菜の花と卵のナッツあえ

菜の花は、水分を含ませることで火の通りが早くなり、うまみが出て、食感もよくなります。ゆでたら氷水にとり、色よく仕上げましょう。

りんごとくるみのサラダ

りんごとくるみを合わせたシンプルなサラダです。

にんじんとナッツのサラダ

にんじんは皮むき器で薄切りに、アーモンドは電子レンジでローストすれば簡単にできます。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

ワインに合うおつまみの代表・王道の「チーズ」。今回はチーズに熱をくわえないアレンジレシピと、とろけるチーズが食欲をそそるおつまみレシピをご紹介していきます。

2019/11/08

今回はヘルシーなトマトをメインとしたおつまみをご紹介。色合いも鮮やかなで、お友だちやご家族と家飲みする際にもサッと食卓に並べて盛り上がりましょう!

2019/11/08

おつまみの定番「ソーセージ・生ハム」を使ったおつまみレシピをご紹介します。 ワインに合うおいしい組み合わせをぜひ見つけてくださいね!

2019/11/20

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介