赤ワインと相性抜群◎「ソーセージ・生ハム」のおつまみレシピ

シェア
ツイート
G+
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

今回はおつまみの定番「ソーセージ・生ハム」を使ったおつまみレシピをご紹介します。

ワインと相性の良いおつまみを探すコツは
「ワインとおつまみの産地を合わせる」
「ワインの色とおつまみの色を合わせる」ことがポイントなんだそうです。

ワインに合うおいしい組み合わせをぜひ見つけて下さいね!

ソーセージをつかったおつまみレシピ

ソーセージとじゃがいもの香り焼き

ハーブで香り高く、ラードでコク豊かに焼き上げた一品です。

ソーセージとれんこんの炒め物

梅干しを調味料代わりの味つけに使い、さわやかに仕上げます。れんこんを長芋に代えても。

カリカリポテトとウインナーのハーブ炒め

じゃがいもはレンジでチンして炒め時間を短縮します。油を足しながら、じっくりカリカリに炒めて。ローズマリーと黒こしょうはじゃがいもとは相性抜群です。パンにはさんでもおいしいです。

ジャーマンポテトサラダ

アツアツでも冷めてもおいしい、ポテトサラダです。

皮なし手づくりソーセージ

「ソーセージ」の名前の由来になったといわれるセージです。肉の臭みを抑えて風味をプラス。肉ダネをラップで包んで蒸すだけなので、手軽につくれます。

かんたんシュークルート

酢漬けのキャベツ、ソーセージ、ハムなどを煮込んだフランス料理です。簡単につくれて、ご飯にもぴったりですよ。

生ハムをつかったおつまみレシピ

ピペラドオムレツ

バスク地方の郷土料理の中でも最も親しみやすいのが、このオムレツ。生ハムの塩けがアクセントです。

サラミとにんじんのサラダ

オリーブの香りとたまねぎの辛味を利かせたドレッシングでどうぞ。

たらの生ハム巻きソテー

生ハムの塩気とうまみでたらをいただきます。野菜はお好みのものを。

手づくりチーズと生ハムのサラダ

かすかなミルク風味のチーズがさわやかです。見た目もきれいな一品ですよ。

シェア
ツイート
G+
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介