ヘルシーでおいしい♪「トマト」が主役のカラフルおつまみ10選

夏に旬を迎えると言われているトマトですが、実は春と秋がうま味をぎゅっと凝縮する季節。
秋の夜長にアルコール片手に、おいしいおつまみに舌鼓を打ちたいですよね。

今回はヘルシーなトマトをメインとしたおつまみをご紹介します。
色合いも鮮やかなで、お友だちやご家族と家飲みする際にもサッと食卓に並べて盛り上がりましょう!

トマトの丸ごとピクルス

トマトをくずしながら、汁ごと召し上がれ。風味づけの黒こしょうは粒のまま使いましょう。トマトの味が移ったピクルス液はトマトジュースのようにいただけます。

スペアリブのトマト煮

ご飯のおかずになる、飽きないおいしさ。スペアリブを白ワインで蒸し煮にし、肉にしみ込ませておくのがポイントです。

トマト風味かじきのソテー

トマトソースを「みそ床」のようにして、しばらくつけてから焼くと、味がなじんでおいしくなります!じゃがいもはつぶしながらソースと絡めて食べましょう。

トマトのツナ詰め焼き

ふんわりと香ばしい具を、旬のトマトで閉じ込めました。

フレッシュトマトソースのニョッキ

こんなに簡単でいいんです!トマトをただ煮詰めるだけの、オールマイティのフレッシュトマトソース。ニョッキでもパスタでも、おいしくいただけます。

焼きトマトのブルスケッタ

丸ごと焼いた完熟トマトの汁が焼いたパンのにジュワッとしみます。チーズや生ハムをトッピングして召し上がれ。

トマトと豆腐のカプレーゼ風

トマトと淡泊な豆腐と合わせた日本風カプレーゼ!口当たりがよく、バジルの葉がいいアクセントになっています。

たことトマトのサラダ

ボリュームたっぷりのサラダは、赤い彩りも綺麗で食欲もそそります。たこの食感もポイントですよ。

さんまとトマトのソテー

トマトのうまみ、酸味とさんまのコンビネーションが秀逸な一品。内臓とバルサミコ酢を合わせたソースのほろ苦さがちょっと大人の味わいです。

トマトのパン粉焼き

トロッと焼いたトマトを、にんにくの香ばしい香りとともにいただきます。生で食べることが多いトマトは、火を通すと甘みが増して、おいしくなりますよ。

記事をシェアする
PR
FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介