【秋さけ】 季節の移ろいを食卓に♪

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

秋本番、お魚の美味しい季節の到来!今回紹介するのは「鮭(さけ)」をつかったレシピです。
北海道では「さけ」のことを「秋味」とも呼び、まさに今が旬。ムニエルなどの定番メニューを美味しく仕上げるコツから、目先の変わったアレンジレシピまで合わせて10品。
季節の移ろいを食卓で感じてみませんか?

秋さけのレシピ10選

さけのムニエル

定番のムニエルも、基本をおさえてランクアップのごちそうに。皮は弱火で香ばしく焼いて、身は余熱でじっくり火を通す。これが「カリッとふわっと」を生み出す、シェフのコツ。

秋さけのじゃがいもあんかけ バター風味

北海道の秋の味覚の代表の秋さけ。切り方に工夫を凝らし、外はカリッと、中はふんわりと。合わせるソースにも名産のじゃがいもを使い、食感も味もやさしく仕上げます。ソースのじゃがいもは、くずれにくいメークインがおすすめです。

さけフライ

青じそをまとった、変化球のフライです。アツアツはもちろん、お弁当にもおすすめです。

秋鮭の親子チゲ

北海道の郷土料理「チャンチャン焼き」をチゲ風にアレンジ。最後にイクラをぜいたくにのせて親子でいただきましょう。

さけとほうれんそうの香味焼き

ムニエルのようにたっぷりのバターや油は不要です。さけを焼いたフライパンで野菜を炒めて、うまみを移しましょう。仕上げのごま油が香りの決め手です。

あぶりざけとイクラの親子ちらし

具材の準備は意外と簡単。あぶり焼きにしたさけ、イクラ、いかなどの魚介と歯ごたえのよい野菜を彩りよく盛り込んだ目にも鮮やかなごちそうちらしずしです。すし飯の基本をおさえれば、怖いものなしのレシピです。

さけのみそマヨ焼き

さけと相性のよいみそと、マヨネーズを合わせることでコクが出てマイルドに!

さけと野菜の蒸し煮

さけは焼いて余分な脂を出してから蒸し煮にし、たっぷりの野菜と風味よく仕上げます。

さけの焼き漬け

さけを焼いて、甘辛じょうゆに漬けたら、新潟の郷土料理になります。

サーモンフライの怪味(かいみ)ソースがけ

さけは衣をまぶしてジューシーに。怪味ソースだけで、斬新な逸品に。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

今回はビギナーズレシピから、「きのこ」を使ったおいしい時短レシピをご紹介します!

2020/09/30

「秋なす」のおいしさをしみじみと味わえるシンプルレシピ10選をお届けします。

2020/09/30

和食の定番「茶碗蒸し」の本格レシピから、蒸し器が無くてもOK!な簡単レシピをご紹介します。

2020/09/29

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介