本格派から簡単レシピまで「茶碗蒸し」の絶品レシピ6選

和食の定番「茶碗蒸し」。
シンプルな料理ですが、うまく固まらなかったり、「す」が入ったりという失敗を経験したことがある方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな悩みも解決する本格レシピから、蒸し器が無くてもつくれる簡単レシピまでご紹介します。

蒸し器で挑戦、茶碗蒸し

シンプル茶碗蒸し

だしを存分に味わえる、具なしのシンプルな茶碗蒸しです。 フルルンと柔らかい舌ざわりで、汁物がわりにも召し上がれます。

なめらか茶碗蒸し

口の中でトロリと溶けて、じんわりしみ入るおいしさに感動!手軽につくれるごちそう茶碗(わん)蒸しです。


電子レンジや手持ちの鍋でOK!簡単レシピ

レンジだし茶碗蒸し

削り節と水を電子レンジでチンしてだしをとる「レンジだし」で、手軽に本格的な茶碗(わん)蒸しが楽しめます。蒸し器を使わず、鍋に器とお湯を入れて蒸す「地獄蒸し」なので、さらに手軽!

かんたん茶碗蒸し

フルフルなめらかな口当たりのシンプルな茶碗蒸しです。蒸し器いらずでできるので敷居も高くありません。

茶碗蒸し

蒸し器いらず、なべ一つで茶碗蒸しをつくります。寒い冬に食べたい和食をお手軽につくりましょう。

プチ茶碗蒸し

たたいた梅干しがアクセントの茶碗蒸しです。具を入れないので、手軽にできます。

記事をシェアする
PR

関連記事

和食の定番「そば」と、サクサクがたまらない「天ぷら」のレシピをご紹介します。

2020/10/06

和食にあう「小鉢」のレシピをご紹介。もう一品付け足して食卓を彩りたいときにもおすすめです。

2020/09/08

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介