「そば・天ぷら」の厳選レシピまとめ

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

和食の定番「そば」。温でも冷でもおいしい、一年を通していただく事の多い料理です。
また「そば」のつけあわせとして欠かせないのが「天ぷら」。
サクサクとした天ぷらは、そのままでもどんぶりに乗せてもおいしいですよね。
今回はそんな「そば・天ぷら」のおいしいレシピをご紹介します。

温かいそば

鶏だんごそば

鶏だんごとそばを、だしで一緒に煮るので、鍋ひとつででき上がります。すべてのうまみを余すところなくいただける一品です。

かきたまそば

かきたまがきれいで味のアクセントにもなります。しょうがをキリッときかせるとおいしいですよ。


冷たいそば

もりそば

シンプルなもりそばで、特製の万能そばつゆの味を堪能しましょう。そば屋の味を家庭でも再現できますよ。

オクラとろろなめこそば

めん類が食べたかったら、食物繊維が豊富なそばがおすすめです。ゆずこしょうをきかせたつゆをかけて、召し上がれ。


天ぷら

天ぷら

お母さんが揚げるアツアツの天ぷらは昭和の家庭のごちそうでした。 冷蔵庫にあるものを何でも揚げて、翌日みそ汁に入れるのも味わい深いものです。

えびのかき揚げ

えびをぜいたくに使ったかき揚げです。ポイントは「えびの切り方」「タネのつくり方」そして「浅めの油の温度管理」。

半熟卵の天ぷら

青のりの香りよい卵の天ぷらは、半分に切って揚げると油の中で破裂しません。

大豆とえびのかき揚げ

香ばしさと揚げた大豆の食感が楽しめるかき揚げです。衣をからめる前に打ち粉をして、具材をきれいにまとめます。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

食卓にこれ一品だけでも大満足!今回はご飯にあう、肉を使った和食の鉄板レシピをご紹介。

2020/09/01

「魚を使った和のレシピと言えばコレ」というのものから、アレンジレシピまでご紹介。ぜひ日々の献立で挑戦してみてくださいね。

2020/09/15

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介