やっぱり魚が食べたい!魚を使った和風レシピまとめ

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

「魚を使った和のレシピと言えばコレ!」というのものから、アレンジレシピまでご紹介。
ぜひ日々の献立で挑戦してみてくださいね。

素材の味を楽しんで

魚のかす漬け

おいしいかす漬けを自家製で。魚を漬けたペーストは、余分な水けを除けばもう1~2回使えます。

さばのみそ煮

みそがトロリとからまってご飯がすすみます。霜降りにしてから煮るとくせがぬけ、さっぱりとした仕上がりに。

まぐろのあけぼの煮

日の出の様子に見立てた煮汁は、トマトやりんごがベース。子供からお年寄りまで喜んでもらえる煮物です。

さんまのフライパン塩焼き

フライパンで皮をきれいに焼く秘けつは、小麦粉をまぶすことです。表面はこんがり、身はふっくらとして、おいしく焼くことができます。


ひと手間くわえて、アレンジレシピ

さけとさつまいものおろし煮

うまみたっぷりの煮汁を含んだ大根おろしがさけとさつまいもにからまります。切り身でつくる、ほっとするおかずです。

さけの南蛮漬け

メインのおかずとしても満足、前菜や酒の肴(さかな)にもなるので、ぜひ定番レパートリーに加えたい一品です。さけでつくると、ご飯にもパンにも合います。

さんが焼き

漁師料理“なめろう”をハンバーグ風に焼きます。お弁当にも。

たらのちゃんちゃん焼き風

たらでアレンジした北海道の郷土料理「ちゃんちゃん焼き」。こってり甘辛いみそ味で、白いご飯がすすみます。


汁物にも、魚

いわしのつみれ汁

新鮮ないわしでつくることが肝心です。口の中でほろっとくずれるように柔らかく、驚くほど上品でおいしいだしが出ます。

鯛のアラ汁

具を煮てだしにするタイプ。赤みそを少し混ぜて、スッキリとした味わいに。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

食卓にこれ一品だけでも大満足!今回はご飯にあう、肉を使った和食の鉄板レシピをご紹介。

2020/09/01

和食にあう「小鉢」のレシピをご紹介。もう一品付け足して食卓を彩りたいときにもおすすめです。

2020/09/08

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介