ワンランクアップ↑食卓に並べたい「小鉢」のレシピまとめ

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

あと一品、何かないかな?というときに便利なのが「小鉢」料理。
今回は和食に合う「小鉢」のレシピをまとめました。

長芋の酢の物

【さばのみそ煮と食べたいおかず】シャキシャキの長芋で、後味さっぱりな酢の物。だしを加えた「加減酢」なので、酢の酸味が苦手な人にも向いています。

なすの即席しば漬け

漬け汁に漬け込んでつくる、家庭で手軽に楽しめるしば漬けです。

ほうれんそうと油揚げの白あえ

具材をきちんと下煮しておくと、あえ衣と混然一体となった、調和のとれた味わいになります。気軽につくれるお手軽レシピですよ。

焼きさんまときゅうりのごまあえ

焼きさんまは総菜コーナーの秋の人気メニュー。きゅうりと合わせた小粋な小鉢が手軽につくれます。

ごぼうの梅きんぴら

歯ごたえが残る力強いごぼうと梅干しのすっぱさがぴったりです。常備菜にしておけば、お弁当のおかずや副菜に便利です。

ほうれんそうの煮びたし

だしを使わずに、仕上げに削り節でうまみを添える煮びたしです。素材の風味が際立ちます。

酢ばす

甘酸っぱいれんこんの酢づけは、よいアクセントになり、お弁当のおかずにぴったり。まとめてつくっておくと重宝します。

キャベツの昆布茶あえ

和風サラダ感覚のあえ物です。昆布茶と塩昆布、ダブル昆布のうまみで、たっぷり食べたくなるおかずに。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介