まるで居酒屋。サッとつくれる新鮮な『刺身』を使ったおつまみレシピ集

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

1日頑張った自分へのご褒美に、晩酌を楽しんでいる方も多いのではないでしょうか。
晩酌にいつもよりちょっとリッチな居酒屋風おつまみがあれば、気分も一層高まって1日の疲れも吹き飛びます。
そこでおすすめなのがお刺身用の切り身などでつくる生魚のおつまみ。
サッとつくれて冷やしてもおいしいので今の季節にぴったりです。
今回は居酒屋気分が味わえる『刺身』を使ったおつまみレシピをご紹介します。

かつおと長芋の塩昆布あえ

かつおのたたきに塩昆布と長芋を組み合わせると、うまみと食感が加わり、おいしくいただけます。

あじのなめろう

千葉県・郷土の味。房総半島の漁師さんの船上料理です。青背の魚の刺身に薬味とみそをのせてたたいたもので、皿をなめたくなるほど美味だから、この名がついたとの説もあります。

刺身と野菜のジュレサラダ

透き通るような刺身、きらめくジュレ、色とりどりの角切り野菜が、まるで宝石を集めたような一皿です。特製のジュレドレッシングが味の決め手ですよ。

まぐろのカルパッチョ

イタリアンに、和のテイストを加えた爽やかな味のカルパッチョ。濃厚なチーズのパスタと、あわせてもOK。

まぐろとにらのチーズぬた

酢みその代わりに、クリームチーズを活用した、まろやかなあえ衣に納豆をプラスした一品です。

さんまのタルタル

ホットペッパーソースの辛みがあとをひく、さんまの洋風なめろう。いかを加えてなめらかな味わいに。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

今回は、今が旬の夏野菜を使ったおつまみレシピをご紹介します。 晩酌を楽しみたいけれど、体のことも気になるという方必見のレシピです。

2020/08/19

肉も野菜も、なんでもおいしく食べられる「串揚げ」。 今回はお店のようにサクッと仕上がる串揚げレシピをご紹介します。

2020/08/26

今回はバリエーション豊かな「厚揚げ・油揚げ・豆腐」を使った絶品レシピ集をお届けします。

2020/09/09

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介