「おうち居酒屋」を満喫。厚揚げ・油揚げ・豆腐をつかった絶品レシピ集

時間を気にせずマイペースに楽しめる「おうち居酒屋」は至福のひととき。
バリエーション豊かな料理があればうれしさも倍増します。

そこで活躍するのが大豆製品の厚揚げ・油揚げ・豆腐。
調理が簡単でいろいろな味付けができるので「おうち居酒屋」におすすめです。
今回は厚揚げ・油揚げ・豆腐を使った絶品レシピ集をお届けします。

厚揚げ

焼き厚揚げの大根おろしがけ

厚揚げは、ボリュームもあり調理も簡単で副菜にぴったり!カリッと焼いてを大根おろしでどうぞ。

厚揚げときのこのバターじょうゆ炒め

厚揚げときのこをバターじょうゆ風味に香ばしくいためます。エリンギやまいたけでもおいしい。

厚揚げのしょうが焼きのっけ

カリッと焼いた厚揚げにしょうが焼きをのせて、ご飯にぴったりのおかずに。フライパン一つで手軽に作れます。

厚揚げともやしのエスニックサラダ

こんがりと焼いた厚揚げを、たっぷりの野菜といっしょにごまだれ風味のドレッシングでいただきます。


豆腐

肉巻き揚げだし豆腐

意外に子どもにも人気の「居酒屋めし」。薄切り肉で豆腐とアボカドを巻いて揚げ焼きにした一品は、大人も子どもも大満足です。

肉キムチ豆腐

キムチは食材にも調味料にもなる、頼れるピリ辛アイテムです。煮込むとコクが出て、味がまろやかに。エキスがしみこんだ豆腐がゴロゴロ入って、丼にしてもおいしい!

ねぎ塩やっこ

冷ややっこを、ねぎ塩の風味よい塩味でいただきます。

豆腐のにんにくみそ漬け

豆腐はしっかり水けをきります。濃厚なうまみがのって、酒の肴にぴったりな1品になります。


油揚げ

油揚げのねぎチーズ焼き

カリッと香ばしい油揚げにチーズがトロ~リな和風ピザ仕立ての一品です。香ばしいねぎ風味でおつまみにも。

おあげのパリパリ焼き納豆ねぎみそ

香ばしい油揚げと、みそのコクが加わった納豆がビールによく合います。納豆が苦手な方もぜひ。

にんにく肉みそそぼろの口福袋

にんにく肉みそそぼろで簡単おかず。ねぎとえのきの代わりに、納豆とにらの組み合わせも好相性。ご飯のおかずにピッタリです。

キャベツと油揚げのからしじょうゆあえ

歯ごたえを残したゆでキャベツとパリパリの油揚げ。白みそ入りのマイルドなからしじょうゆであえます。

記事をシェアする
PR

関連記事

「厚揚げ」のボリューム感をいかしたレシピをご紹介します。

2020/05/19

10分で完成する「油揚げ」を使った簡単レシピをご紹介します。

2020/07/21

今回は居酒屋気分が味わえる『刺身』を使ったおつまみレシピをご紹介します。

2020/09/02

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介