旬の野菜でつくるヘルシーおつまみ8選

お酒と一緒につい食べ過ぎてしまうことが多いおつまみ。
ヘルシーだともっと嬉しいですよね。
今回は、今が旬の夏野菜を使ったおつまみレシピをご紹介します。
晩酌を楽しみたいけれど、体のことも気になるという方必見のレシピです。

ゴーヤーのナムル

韓国料理における野菜扱いの基本ともいえるナムル。ゴーヤーの苦みに特製のたれがよく合います!

みょうがのみそ焼き

直火であぶったみその香ばしさが、お酒によく合う!みょうがは半生に仕上げて香りと食感を楽しみましょう。

半干しきゅうりとちくわのしょうが炒め

水っぽさをとばす程度に干したきゅうりは、パリパリとしてうまみも凝縮。しょうがをきかせ、みそで香り豊かに仕上げます。練り物や肉など冷蔵庫にあるもので炒め合わせて。

こんにゃくと夏野菜の南蛮みそ

野菜、こんにゃく、みそ、すべてをよくよく冷やしておくだけで、“とりあえず”の一皿もごちそうに。

オクラのピリ辛マヨネーズ焼き

オクラにからめたマヨネーズの効果で、表面は香ばしく、味わいまろやかに。手間いらずで嬉しいヘルシーおつまみです。

コーンとミニトマトのバター炒め

バターコーンはサッと炒めではなく、じっくり炒めて水分をしっかりとばすと、甘みが出ておいしい。

なすギョーザ

肉ダネをなすではさんだギョーザ。油で香ばしく焼いたなすと肉ダネの相性は絶妙です。小麦粉の皮よりもおなかにたまらず、お箸が止まらない!

2種ソースのあり合わせ盛り合わせ

混ぜるだけの手づくりソースが決め手の前菜プレート。材料はお好みのもので。

記事をシェアする
PR

関連記事

今回は居酒屋気分が味わえる『刺身』を使ったおつまみレシピをご紹介します。

2020/09/02

今回はバリエーション豊かな「厚揚げ・油揚げ・豆腐」を使った絶品レシピ集をお届けします。

2020/09/09

肉も野菜も、なんでもおいしく食べられる「串揚げ」。 今回はお店のようにサクッと仕上がる串揚げレシピをご紹介します。

2020/08/26

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介