ボリューム満点でご飯が進む!肉を使ったおいしい和食レシピ8選

肉を使った和食と言えば『肉じゃが』や『肉豆腐』など、どれも家庭で親しまれているメニューが浮かんできます。
今回はご飯にあう、肉を使った和食の鉄板レシピをご紹介。
食卓にこれ一品だけでも大満足!毎日のごはんづくりに是非役立ててくださいね。

肉じゃが

盛りつけにひと工夫。じゃがいもと牛肉を皿の中で分けて盛れば、メインディッシュとして楽しめます。牛肉は仕上げに入れてサッと火を通せば、堅くなりません。

肉豆腐

ご飯にも合い、酒の肴にもなる肉豆腐。牛肉は広げずにまとまった状態で焼くと、口に含んだ時に食べごたえが増します。卵でとじてもおいしいですよ。

牛肉の柳川もどき

どじょうを牛肉にかえてつくる柳川鍋です。粉ざんしょうをきかせたアツアツの鍋は白いご飯とも、熱燗(あつかん)とも相性よし。

牛すき煮

お財布にも優しい切り落とし肉をうまく使って、誰もが好きなやさしい味に仕上げました。自由自在にアレンジできるので、重宝すること間違いなしですよ。

里芋と豚の照り煮

コロリとした里芋と豚肉に甘辛い煮汁を照りよくからめた、気取りのないおかず。里芋が小さければ、真ん丸のまま煮ても。切ったものとは違ったおいしさです。

栗と鶏手羽の煮物

ほっくりとした栗に鶏手羽のうまみをしみ込ませた、こっくり深みのある甘辛いおかずです。鶏手羽でだしをとったスープでコトコト煮込みます。

大根と豚バラの照り煮

あらかじめ柔らかくした「レンジ大根」で、短時間でこっくりとした炒め煮ができます。

ゴロゴロごぼうと豚バラの煮物

ご飯のおかずにぴったりな煮物です。ごぼうとバラ肉・ロース肉を重ねた豚肉の組み合わせが絶妙です。

記事をシェアする
PR

関連記事

シャキシャキの歯ごたえが魅力的な「ごぼう」。今回は旬のごぼうつかったおすすめの”ごぼうレシピ”を紹介します。

2019/11/07

今回はプロがつくる、抹茶や小豆を生かした甘味レシピをご紹介。夏に食べたくなる厳選レシピをお届けいたします♪

2019/08/27

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介