秋の根菜といえばこれ。「ごぼう」のおすすめレシピ10選

シェア
ツイート
G+
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

旬の「ごぼう」はシャキシャキの歯ごたえで食物繊維が豊富!
日本では一般的な食材ですが、実は海外ではあまり馴染みがないんだとか。
そんな「ごぼう」ですが、実は日本食だけではなく様々なレシピや調理方法にあう便利な食材です。

今回は、おすすめの”ごぼうレシピ”を紹介します。
おいしくたっぷり補っていきましょう!

和食レシピ

きんぴらごぼう

誰もが大好きなきんぴらは、炒め煮の代表。きんぴらごぼうをつくってみましょう。

ごぼうの肉巻き

ごぼうの独特の香りには、コクのある甘辛じょうゆ味がよく合います。大きめにつくって、盛り付けのバリエーションを楽しんで。

ごぼうのいり煮さんしょう風味

きんぴら風のいり煮の仕上げに粉ざんしょうをふると、キリッとして、飽きずにたっぷり食べられます。味にメリハリをつけたいときにも、粉ざんしょうはおすすめですよ。

ささがきごぼうの納豆汁

ごぼうのうまみと納豆が好相性です。食物繊維たっぷりで、体内から健康に!


洋食レシピ

ごぼう入りハッシュドビーフ

牛肉の量を減らし、ドミグラスソースを使わなくても、食べごたえがあってコクたっぷりです。

ごぼうとチーズのパスタ

ごぼうとブルーチーズ、個性的な2つの素材の出会いが、声を上げたくなるようなおいしさになりました。

白菜とごぼうのミートソースグラタン

どっさり白菜もペロリと食べられてしまう、ミートソースのグラタンです。みじん切りのごぼうがボリュームアップの立て役者としてよい仕事をしてくれますよ。

ごぼうのポタージュ

生米をいっしょに煮るととろみがつき、のどごしよく。ごぼうのふうみはあるのに、泥臭さはありません。


油で揚げて香ばしく

揚げごぼうのディップ添え

ごぼうを香ばしく揚げました。子ども向けのたらこマヨディップ、大人向けの豆腐ディップを添えて。

揚げごぼうと昆布のクミン風味

素揚げしたごぼうと昆布のポリポリ食感が楽しい、ヘルシーなおつまみ。クミンのスパイシーな香りで、お酒もすすみます。

シェア
ツイート
G+
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事