あなたの好みはどれ?調理法別「れんこん」レシピまとめ

煮物やおせち料理などに欠かせない「れんこん」。
調理法によって食感が変わるので、幅広い料理で活躍できる食材です。
これから旬を迎えるので、レパートリーを増やしておくと毎日の献立の助けになること間違いなしです。
今回は食感を楽しむ『れんこん』レシピを調理法別にご紹介します。

軽く火入れしてシャキシャキ

スタミナれんこんきんぴら

にんにくの風味がたまらないきんぴらです。れんこんの歯ごたえもよく、元気が出る一品ですよ。

れんこんの炒め煮

どんな主菜との相性も抜群な一品です。れんこんのシャキシャキ感がたまりません。

れんこんと鶏むねのチャイナデリ風

デリカテッセンでも大人気!中国風の甘酸っぱいあんをまとった、お惣菜風おかずです。れんこんの食感がおいしさのポイント。鶏肉と一緒に揚げたときに、ちょうどいい火の通り方となるように、大きさはそろえて。

ソーセージとれんこんの炒め物

梅干しを調味料代わりの味つけに使い、さわやかに仕上げます。れんこんを長芋に代えても。


厚めに切ってホクホク

鶏肉とれんこんの田舎煮

先に油で炒めてから甘辛く煮しめます。炒めることでコクが加わり、煮る時間も短縮。

れんこんと鶏手羽の黒酢煮

人気の中国料理、鶏手羽の黒酢煮に、れんこんをプラス。鍋に材料を入れたら、あとはほったらかして煮るだけ。シャキッとしつつもホクホクのれんこんは絶品です。

れんこんと塩豚のスープ煮

塩豚を手づくりし、れんこんと煮込んだスープです。雑穀を加えると自然なとろみで温まり、満足感もアップ。

れんこんのスティック揚げ

表面はカリッと、中はホクホク。シャンパンのお供にもぴったりで、未体験のおいしさです。


すりおろしてモチモチ

れんこんもちの揚げだし

れんこんは、角切りのシャキシャキとすりおろしのモチモチ、2種類の食感を楽しみましょう。

餅れんこんバーグ

切ると中から餅がトロリ。いつものお餅をコクのある一皿にアレンジしていただきます。おろしれんこんで、もっちり感もアップ!

記事をシェアする
PR

関連記事

きのこの中でもクセが少なく食べやすい「エリンギ」。今回はエリンギの歯ごたえを生かした、箸が止まらないレシピをご紹介します。

2019/10/10

なすを丸ごとどうぞ♪皮までおいしく食べられる「秋なす」のおいしいレシピをご紹介。

2019/09/26

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介