まるで「あわび」みたい?食感がたまらない『エリンギ』のレシピ8選

シェア
ツイート
G+
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

きのこの中でもクセが少なく食べやすいエリンギ。
エリンギは歯ごたえが良く、食感は「まつたけ」や「あわび」によく似ているとも言われています。

鮮度の良いエリンギを見分けるコツは以下の通り。

  • カサが内側に軽く巻かれている
  • 軸が太く弾力がある
  • 軸の色が白色でキレイ
  • ポイントを押さえ、鮮度のよいものを選んでみましょう♪
    今回はエリンギの歯ごたえを生かした、箸が止まらないレシピをご紹介します!

    定番炒めもの

    エリンギとえびのバターじょうゆ

    こっくりとしたバターじょうゆが、エリンギとえびにからみます。

    エリンギと鶏の柚子こしょう炒め

    鶏肉といっしょに食感のしっかりとしたエリンギをいためます。シャキシャキとした食感が楽しめます。

    なすとエリンギの七味炒め

    しょうがの香りと七味とうがらしの辛味がアクセント。なすが油を吸ってコクのある仕上がりに!

    輪切りエリンギのナムル風

    エリンギは繊維に対して直角に切ると、まるで帆立てのような見た目と食感に!アツアツでも冷めてもおいしくいただけます。


    アイディア料理

    エリンギの豚肉巻き

    薄切り肉で巻かれたエリンギがプリプリとおいしい!エリンギは焼いても身がやせないので、お肉で巻くと簡単に増量できますよ。

    エリンギと豚肉のバルサミコ煮込み

    くせがなく、歯ごたえもよいエリンギは、こってりした煮込みにむきます。手で裂くと味がなじみやすくなりますよ。

    エリンギと豆腐のカレー煮

    カレー風味の煮物ですが、とろみはつけずにサラッと仕上げるのであっさりといただけます。

    鶏とエリンギのから揚げ

    たっぷりのエリンギと合わせ、特製のボリューム衣をつければ、1枚のもも肉が4人分のから揚げに変身!レモンが香る爽やかなソースをかけて、さっぱり仕上げます。

    シェア
    ツイート
    G+
    LINEで送る
    ← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
    PR

    関連記事

    鍋・天ぷら・炒めものなど「まいたけ」をもっとおいしくいただけるレシピをご紹介します。

    2019/09/26

    まいたけ、なめこ、エリンギを使ったレシピをご紹介します。

    2018/10/23

    NHK「きょうの料理」
    放送&テキストのご紹介