皮ごとどうぞ!柔らかくておいしい「秋なす」の厳選レシピ集

夏が旬というイメージがある”なす”。
でも「秋なすを嫁に食わすな」という言葉があるように、最もおいしい季節は秋だといわれています。
秋なすはとにかく皮が薄くて柔らかく、ジューシーです♪
皮までおいしく食べられるので、なすの栄養を丸ごといただく絶好の時期です!
今回はそんな秋なすにぴったりの、皮ごと食べられるおいしいレシピをご紹介します!

優しい味わいの煮物

秋なすの煮物

身の締まった秋なすは、格別です。

なすの泥亀煮(どんがめに)

旬のなすにすりごまとみそを合わせた京都ではおなじみの精進料理。ご飯にぴったりの夏の味です。


油と相性抜群!炒め物

秋なすのしそみそ炒め

自家製のしそみそで簡単にできる一品。しその香りがなすのうまみを引き立て、白いご飯がすすみます。

秋なすと豚肉のにんにくの芽炒め

にんにくの香りが食欲をそそる炒め物です。にんにくの芽は、パワーがつき、胃腸の調子をよくするので、豚肉と組み合わせれば、体の中から力がわいてきます。

豚肉となすのみそ炒め

豚肉のうまみとみそのコクで、なすがひときわおいしくなります。ご飯のお供にピッタリ。トロリとした口当たりがたまらない!

秋なすと豚肉のしょうが焼き

いつものしょうが焼きになすを足すだけで、新鮮な一皿に。一度取り出してたれをからめるひと手間で、ぐっとおいしく仕上がります。


生のままでどうぞ♪

秋なすのおかずサラダ

手早くレンジにかけた鶏肉と、フレッシュな生野菜のコンビネーションを楽しむサラダです。

秋なすのピリ辛あえ

なすを切ってあえるだけ。箸休めにピッタリの簡単あえ物です。

記事をシェアする
PR

関連記事

安くてお手軽な「しめじ」のメインや副菜をご紹介。しめじたっぷりのレシピをご堪能ください!

2019/10/03

きのこの中でもクセが少なく食べやすい「エリンギ」。今回はエリンギの歯ごたえを生かした、箸が止まらないレシピをご紹介します。

2019/10/10

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介