おだしのうまみたっぷり「炊いたん」の絶品レシピ集

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

「炊いたん」とは”炊いたもの”、”煮たもの”を指すことばで、関西圏で煮物のことを炊いたんと指す場合が多い調理方法です。
ひたひたのおだしで具材をじっくりと炊いて、素材にだしの旨味を含ませます。
今回はそんな「炊いたん」の絶品レシピをご紹介します。

高野豆腐の炊いたん

代表的な精進料理の一つです。簡単につくれて栄養的にもすぐれているので、おばんざいとしていただきます。

お揚げと菜っぱの炊いたん

油揚げを旬の青菜と合わせた、定番の一品です。

とうがんとお揚げの炊いたん

だしを含ませ透き通ったとうがんに、油揚げやえびを組み合わせて、満足感のあるおかずに。

湯葉の炊いたん

湯葉をうす甘く炊き、湯葉本来のおいしさを楽しみます。

干ししいたけの炊いたん

コトコトと干ししいたけを煮た煮物。うまみたっぷりの食材だからこそ、シンプルでも満足のいく味になりますよ。

おからと牛肉の炊いたん

程よく煮汁を残し、しっとりとした口当たりにするのがポイントです!仕上げにごま油を加え、味わい豊かに。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

食卓にこれ一品だけでも大満足!今回はご飯にあう、肉を使った和食の鉄板レシピをご紹介。

2020/09/01

和食にあう「小鉢」のレシピをご紹介。もう一品付け足して食卓を彩りたいときにもおすすめです。

2020/09/08

公式Twitterで紹介されたレシピの中から、人気のサラダレシピをピックアップ。第2回は「和の食卓に、和のサラダ」。

2019/06/21