2020/06/21 レシピまとめ

【自粛太り解消】高野豆腐のアレンジレシピまとめ

外出の自粛やテレワークなど、ステイホームですっかり運動不足。体重が気になるという方もいるのでは?
そんな方におススメの食材が『高野豆腐』。気になる糖質は控えめ。一方で、大豆たんぱく質やイソフラボン、カルシウム、鉄などの栄養がとれる、優れた食材です。おまけに保存が効くので、買い物に出たくない梅雨時にもピッタリです。
定番の煮物はもちろん、洋風のおかずなどにもアレンジ自在。ぜひお試しを。

高野豆腐のアレンジレシピ12選

高野豆腐のたらこ炒め

たらこの塩けが調味料がわり。ちぎった高野豆腐によくからみます。酒の肴(さかな)にピッタリです。

高野豆腐とひき肉の煮物

ひき肉のうまみたっぷりの煮汁が高野豆腐になじみます。少し甘めでホッとする味わい。

高野豆腐と青菜、きのこの煮物

高野豆腐が煮汁をたっぷり吸い込み、だしのうまみがしみ込みます。

高野豆腐の炊いたん

代表的な精進料理の一つで、簡単につくれて栄養的にもすぐれています。しょうゆは控えめにして、すっきりとした甘さに仕上げるのがポイントです。

高野豆腐のグラタン

栄養価が高い、高野豆腐を使ったアイデア料理。ボリュームはあるけれど軽やかで、ヘルシーなグラタンです。

高野豆腐のハンバーグ

高野豆腐を肉ダネとソース、ダブルで使います。カラフルな野菜がアクセント。

高野豆腐のしょうがあん

舌ざわりのよい高野豆腐を汁物にします。仕上げのしょうがで味わいが増します。

高野豆腐のおから風

フードプロセッサーに高野豆腐をかけると、おからのように。煮汁を含ませながら煮上げていきます。

高野豆腐の紅梅あえ

冷ややっこのような一品です。さっぱりとした梅味にたっぷりの薬味で風味豊かになります。

高野豆腐の和風マーボー

柔らかい高野豆腐にあんがからみ、サラサラとして食べやすいです。さんしょうとねぎがアクセントに。

高野豆腐とブロッコリーの卵とじ

卵でとじて、うまみがからむようにします。

記事をシェアする
PR

関連記事

外出の自粛やテレワークなど、ステイホームですっかり運動不足。体重が気になりませんか?「太りにくいけれども、満足感がある」レシピを、まとめて紹介。

2020/06/11

低エネルギーでヘルシー。「こんにゃく」を使ったおすすめレシピをご紹介します。

2020/06/16

「厚揚げ」のボリューム感をいかしたレシピをご紹介します。

2020/05/19

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介