工夫いっぱい・ほめられる「ゼリー」のレシピ16品

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

季節はあっという間に初夏。おやつにはひんやり冷たい「ゼリー」はいかがでしょう?
NHK「きょうの料理」で紹介してきた「ゼリー」のレシピの中から、アイデアあふれるレシピをまとめて紹介します。
フルーツたっぷりの彩り豊かなゼリーから、コーヒーやミルクのゼリー、飲むゼリーや野菜のゼリーまで。工夫次第でバラエティは無限大、ほめられること請け合いです。ぜひ親子でつくってみてください。

アイデアいろいろ・フルーツゼリー

まるごとグレープフルーツゼリー

グレープフルーツの皮を型にして、果汁を冷やし固めた爽やかなゼリー。のどごしのよさが、暑い季節にぴったりです。

大鉢ベリーゼリー

Makoさんご自慢のスピードゼリーです。アセロラジュースで簡単にできます!

シトラスゼリーポンチ

かんきつ類の香りあふれるゼリー入りフルーツポンチ。レモンシロップの中をキラキラゼリーとカラフルフルーツでいっぱいにして、みんなで食べたいデザートです。

ぶどうのクラッシュゼリー

シュワシュワッと弾けるような口どけが楽しい、サイダーでつくるゼリーです。フォークでくずしてぶどうと一緒に盛り付け、仕上げにもサイダーを注いで。


さっぱりさわやか・ヨーグルトのゼリー

簡単ヨーグルトゼリー

手間いらずのラクチンデザートです。子様と一緒につくってみては。

ヨーグルトミルクゼリー

ヨーグルトの爽やかな風味がおいしいミルクゼリーです。旬の果物を自由にあしらっていただきましょう。


懐かしほろ苦・コーヒーゼリー

コーヒーゼリー

こってりとした料理のあとには、甘くてのどごしのよいゼリーでお口直しを。

豆乳コーヒーゼリー

豆乳のまろやかなコクがおいしい!甘さとほろ苦さが程よく溶け合った、大人のコーヒーゼリーです。


まろやかさが決め手・ミルキー系ゼリー

ふるふるココナツゼリー マンゴーソース

甘酸っぱいマンゴーソースでトロピカルな雰囲気いっぱい!ヒヤッと、のどごしのよいゼリーは夏の人気おやつです。口に入れるとスッと溶けるゆるめのゼリーに仕上げます。

パンナコッタ キウイソース

イタリア生まれのスイーツ、パンナコッタ。プルンとした食感とコクのある甘さに甘酸っぱいキウイソースが相性バツグン!


大人もうれしい・和のゼリー

緑茶のシロップゼリー

シロップに緑茶でできる簡単なゼリーを浮かべました。清涼感とほろ苦さが心地よいおやつです。

ミルクゼリー 抹茶あずきソース

やさしいミルク味のゼリーには、和風ソースもおすすめ。


のどごし最高・飲むゼリー

しゅわしゅわジャスミンゼリー

氷水と塩で冷やしてつくる「飲むゼリー」。炭酸が苦手な場合は、りんごジュースでもおいしいです。

コーヒーゼリーミルク

インスタントコーヒーを使えば、ゼリーも簡単につくれます。ミルク仕立ての冷たいドリンクで、暑い日のリフレッシュに。


料理と一緒に・野菜のゼリー

枝豆のムース

枝豆のソースをゼラチンで固めた前菜にピッタリのムースです。エレガントな和洋融合の妙味!

きゅうりのゼリー寄せ

同じウリ科のメロンにも似た香りとさわやかな味わいが夏のデザートに最適。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

週末はお子さんと一緒に、今が旬のいちごで、おやつをつくってみませんか? 初めてでも簡単につくれるよう、シンプルなレシピを集めてみました。

2020/04/18

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介