ワクワクする一皿♪秋に食べたい【洋食】レシピ10選

食欲の秋ですね。
今回は、旬の食材を使った、ごちそう感満点の「洋食」レシピを紹介します。
ハンバーグニオムレツ、コロッケにシチューなどなど…この一皿で、思わずテンションが上がること間違いなしですよ♪

ワクワクする一皿♪秋に食べたい【洋食】レシピ10選

ヒラヒラれんこんバーグ

れんこんスライス入りで、シャキシャキの歯ざわりが楽しいふっくらハンバーグ。たまねぎはすりおろし、れんこんはスライサーで薄切りにして直接肉ダネに加えていくので、包丁いらずです。

きのこのオムレツ

焦がさず、けれどしっかりと加熱してふうみを引き出したバターで、きのこを炒めます。いつものきのこソテーが格段においしくなります。

里芋クロケット

じゃがいもとは違うもっちりした食感が楽しい一皿。卵と水、しょうゆ、小麦粉を混ぜたバッター液で簡単にコロッケがつくれます。子どもにも食べやすいおいしさ。アツアツの揚げたてを、ぜひ!

さけのパンシチュー

クルトンのかわりに食パン1枚を使えば、食べごたえバツグン。5種類の具材がぎっしり詰まって、口に入れるたびに味わいが変わります。

きのこたっぷりハヤシライス

手軽においしくできるハヤシライス。きのこは2~3種類入れたほうが食感も楽しめます。

さばのハーブレモン焼き

ハーブや野菜の切れ端をさばにたっぷりのせて、オーブンで焼くだけの簡単レシピ。独特のくせが抜けて、香りよく上品なあじわいに!

さけのムニエル

定番のムニエルも、基本をおさえてランクアップのごちそうに。皮は弱火で香ばしく焼いて、身は余熱でじっくり火を通す。これが「カリッとふわっと」を生み出す、シェフのコツ。

きのこと豚肉のソテー

きのこのうまみの濃さに驚く一品。焼きつけておいしさを閉じ込め、シャキッとした食感をいかします。ワイン蒸しにした豚肉はしっとりとして柔らか。2つの食感の違いも楽しめます!

じゃがいもと鶏のトマトクリーム煮

ホクホクッとしたじゃがいもに、鶏肉のうまみとクリームのやさしいコクがしみ込みます。トマトの酸味で軽やかさもプラス。フライパンで手軽につくれ、心がホッとするおいしさです。

鶏肉のきのこバター煮

淡泊な鶏むね肉をきのことバターのこっくり味でいただきます。フライパンだけでつくれる手軽な一品です。

記事をシェアする
PR

関連記事

秋が深まり、コトコト煮込んだ「煮物」が恋しい季節になりましたね♪ 肉じゃが、角煮、煮っころがしなど、繰り返し食べたくなる「定番の煮物」を紹介します。

2023/10/15

新米がおいしい季節になりましたね。 今回は、旬の食材を使った「炊き込みご飯」のレシピを紹介します。

2023/10/14

気温が下がり、一気に秋が深まってきましたね… 今回はこれからの季節にうれしい、体が温まる「汁物やスープ」のレシピをまとめてみました。

2023/10/08

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介