新米を味わう♪【秋の炊き込みご飯】10選

新米がおいしい季節になりましたね。
今回は、旬の食材を使った「炊き込みご飯」のレシピを紹介します。
きのこに根菜、秋さけ、秋さば…この季節ならではの味と新米を合わせて、実りの秋を堪能してください!

新米を味わう♪【秋の炊き込みご飯】10選

きのこの炊き込みご飯

炊飯器にセットするだけで、きのこの香りとベーコンのうまみたっぷりのご飯のできあがり!簡単なのに春菊をのせるだけで、おもてなしにもつかえる一品に。きのこの大きさをそろえると食感がよくなります。

ごぼうとツナの炊き込みご飯

ささがきにしたごぼうがご飯になじみ、しみじみとしたうまみが口の中に広がります。ツナ缶を使う手軽さもうれしい一品です。

さつまいもご飯

シンプルに素材の味を楽しんで!芋や豆、くりなど、具材に甘みがある場合は、塩で引きしめましょう。

れんこんの炊き込みご飯

カレー風味と豚バラのコクに、食欲を刺激されます。

塩ざけと長芋の炊き込みご飯

食材の持ち味を生かす塩味の炊き込みご飯。ホクッ、トロッとした長芋の食感が新鮮です。

鶏くりご飯

鶏の香ばしさと、くりが相性バツグンです。

牛肉としいたけの中国風炊き込みごはん

具にも、炊くときにもオイスターソースを使って、お手軽中国風です。牛肉は切り落としがお値打ち。

里芋といりこの炊き込みご飯

香川県の郷土料理「いりこ飯」を里芋入りにアレンジ。湯気からただよういりこの香りが食欲をそそります。

大根ご飯

大根のやさしい甘みに油揚げのコクをプラスします。大根の葉が味のアクセント!

焼きさばと梅の炊き込みご飯

福井県名物の「焼きさば」を簡単に再現し、炊き込みご飯の具として使います。香ばしく深い味わいのさばと、梅干しの酸味が好相性です。

記事をシェアする
PR

関連記事

気温が下がり、一気に秋が深まってきましたね… 今回はこれからの季節にうれしい、体が温まる「汁物やスープ」のレシピをまとめてみました。

2023/10/08

「里芋」が、旬を迎えましたね。 煮ればねっとり、焼けばホクッ。今回はそんな里芋を生かした「満足おかず」のバリエーションを紹介します。

2023/10/07

甘くてホクホク♪「さつまいも」がおいしくなる季節ですね。 今回はそんなさつまいもをシンプルに味わう、「基本のき」のレシピをまとめて紹介します。

2023/10/01

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介