煮っころがしだけじゃない♪【里芋の満足おかず】8選

「里芋」が、旬を迎えましたね。
煮ればねっとり、焼けばホクッ。今回はそんな里芋を生かした「満足おかず」のバリエーションを紹介します。
みそ味、塩味、バターしょうゆ味、中国風に韓国風などなど…どのおかずもご飯がすすむこと間違いなしです!
シンプルな煮っころがしもいいけれど、いろんな味で楽しんでみてください♪

煮っころがしだけじゃない♪【里芋の満足おかず】8選

里芋と豚バラのオイスター煮

ピリ辛の味わいがたまらない、中華風の煮込みです。煮くずれないよう、下ごしらえの加熱時間は短めに。

里芋と豚肉のガリバタしょうゆ炒め

大きめ里芋は、ピーラーを使うと簡単に皮がむけます。バターとしょうゆ、にんにくの香りでご飯がすすむおいしさです。

里芋の塩そぼろあん

フライパンでひき肉と里芋を炒め、中華風スープで煮るコクのあるそぼろ煮。豚ひき肉のうまみが里芋にしっかりからみます。

里芋とこんにゃくの土佐煮

煮上がりに加えた削り節がポイント。風味をプラスすると同時に、素材の周りに味をしっかりからめる役割も。

里芋と豚肉の塩炒め

輪切りにした里芋を炒めてこんがりと仕上げます。うまみたっぷりの豚バラ肉が、里芋の新たな魅力を引き出します。

なすと里芋のしょうがみそ焼き

油のなじんだなす、ボリューム感のある里芋にしょうが風味の練りみそをかけて焼いた、田楽風のグラタン。火を通したみその深い味わいが、野菜を「ごちそう」に仕立てます。

鶏手羽元と里芋の韓国煮

骨付き豚肉&じゃがいもを甘辛く煮た韓国料理「カムジャタン」をヘルシー素材でアレンジします。仕上げに、えごまの葉で香りをつけて。

里芋と牛肉のねぎみそ炒め

よく焼いた里芋は、外がこんがり中はホクッ。牛肉はあとから加えて手早く炒めます。ねぎ風味のみそ味でしみじみとしたおいしさ。

記事をシェアする
PR

関連記事

甘くてホクホク♪「さつまいも」がおいしくなる季節ですね。 今回はそんなさつまいもをシンプルに味わう、「基本のき」のレシピをまとめて紹介します。

2023/10/01

通年出回る「きのこ」ですが、やはり秋になると食べたくなりますよね。 今回は、きのこの香りやうまみを存分に楽しめる、シンプルで簡単なレシピをまとめて紹介します。

2023/09/30

「れんこん」を使った、「もう一品欲しい時にうれしい、お助けおかず」を紹介します。 どのレシピもシンプルの極み!あっという間に絶品おかずが出来上がりますよ♪

2023/09/24

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介