秋に食べたい♪【きのこの簡単レシピ】8選

しいたけ、えのき、しめじにまいたけ、そしてエリンギ…
通年出回る「きのこ」ですが、やはり秋になると食べたくなりますよね。
今回は、きのこの香りやうまみを存分に楽しめる、シンプルで簡単なレシピをまとめて紹介します。
パパッとできて、お財布にも優しいレシピですよ♪

秋に食べたい♪【きのこの簡単レシピ】

フライパン焼ききのこ

パパッとできる“とりあえずの一品”です。お好みのきのこだけでもOK!卵をからめていただきます。

えのき豚

えのきだけと豚肉を重ねて蒸すだけですが、えのき特有の食感がきいて、食べごたえのある一品に。

しいたけの柚子マヨ焼き

お酒を選ばない、スピードおつまみ。

豚ひき肉としめじの炊き込みご飯

豚ひき肉のうまみとコクがしみ込んだ、食べごたえのあるご飯です。しめじは短めに切ると、ご飯とよくなじみます。

鶏じゃがまいたけ

まいたけがフワッと香る、秋の煮物。たっぷりの煮汁とともに召し上がれ。

エリンギとひき肉のピリ辛炒め

ひき肉のうまみをエリンギにからめるように炒め、パクチーをのせたエスニック風の一品。ビールにもぴったりな甘辛テイストです。

山盛りきのこのフライパン蒸し

たっぷりのきのこと豚肉をフライパンに入れ、調味料をふってふたをするだけ。柚子(ゆず)こしょう入りのポン酢しょうゆでさっぱり味わいます。

きのこのにんにくソテー

たっぷりのきのこをバターとにんにくで炒めた洋風の常備菜。1日目はそのままいただき、翌日は卵や肉と合わせてメインのおかずに!

記事をシェアする
PR

関連記事

「れんこん」を使った、「もう一品欲しい時にうれしい、お助けおかず」を紹介します。 どのレシピもシンプルの極み!あっという間に絶品おかずが出来上がりますよ♪

2023/09/24

いよいよ季節も秋へ。「栗」の季節到来です! 栗の美味しさを存分に味わえる「栗ご飯」や「渋皮煮」、「甘露煮」「シロップ漬け」のレシピを紹介します。

2023/09/23

甘くてホクホク、βカロテンやビタミンCなどの栄養豊富で、おまけに日持ちもする「かぼちゃ」。 素材の味を生かしたシンプルレシピを、まとめて紹介します。

2023/09/17

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介