「栗」の季節到来!秋を味わう【栗ご飯・渋皮煮】

いよいよ季節も秋へ。「栗」の季節到来です!
今回は、栗の美味しさを存分に味わえる「栗ご飯」や「渋皮煮」、「甘露煮」「シロップ漬け」のレシピを紹介します。
この時季だけの旬の味。年に一度のお楽しみですよ!

栗の季節到来!秋を味わう【栗ご飯・渋皮煮】

ふんわり栗おこわ

栗の皮をむくのはちょっと大変ですが、炊き上がりは格別なおいしさです。

くりご飯

秋になったら一度は食べたい、くりご飯。ホックリとしたほんのり甘いご飯を楽しみます。

焼き栗(ぐり)ご飯

こんがり焼き上げたくりの風味が楽しい炊き込みご飯。塩を入れて炊くことで引き立つ、くりの甘みと香ばしさに食欲がわきます。渋皮までむいてしまえば、少し傷んだくりでもおいしくつくれますよ。

栗の渋皮煮

何度もゆでこぼして、しっかりアクを抜くのが何よりも大切。煮詰めては冷ましを繰り返して、しっかり味を煮含めて。

栗の甘露煮

つやのある黄色がなんとも美しく上品な甘露煮です。お茶うけにはもちろん、軽くあぶると、ワンランク上の風味と姿になって、おせちなどにもぴったりの一品になります。

栗のシロップ漬け

くりは一度蒸してから煮含めるとくずれにくく、姿よく仕上がります。瓶詰めで長期保存も!

記事をシェアする
PR

関連記事

甘くてホクホク、βカロテンやビタミンCなどの栄養豊富で、おまけに日持ちもする「かぼちゃ」。 素材の味を生かしたシンプルレシピを、まとめて紹介します。

2023/09/17

忙しい日や疲れている時、晩ごはんのメニューに迷った時に、パパッとつくれる「鶏肉」のおかずはいかがでしょう。

2023/09/16

蒸し暑くてなんとなく食欲がない…料理をしたくない… そんなときにおすすめの、「パンとスープ」のシンプルな献立を紹介します。

2023/09/10

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介