【この夏リピートしたくなる!】そうめんの簡単アレンジ8選~「きょうの料理ビギナーズ」レシピまとめ

これからの季節、食卓に登場する機会も多くなる「そうめん」。
シンプルにいただくのももちろんおいしいですが、つけだれや具材に工夫をすればアレンジは無限大!
薬味たっぷりのぶっかけスタイルに、トマトだれにとろろだれ、チャンプルーやにゅうめんなどなど。
この夏、リピートしたくなるレシピばかりですよ♪

【この夏リピートしたくなる!】そうめんの簡単アレンジ8選

かけそうめん

そうめんにたっぷり薬味をのせて、栄養バランスアップ!しょうがの香りが口いっぱいに広がります。

冷たいトマトつゆのそうめん

つけつゆにトマトを加えるだけで、ひと味違うそうめんに変身!熟しすぎたトマトでもおいしくつくれますよ。

焼きなすそうめん

トロッとして口当たりのよい焼きなすとそうめんに、箸がすすみます。焼きなすは、そうめんにからみやすいように手で裂くのがポイントです。

ツナと水菜のあえ麺

身近な材料でつくれるサラダ感覚のあえ麺です。そうめんによくなじんだツナのうまみと、野菜のシャキシャキ感が楽しめます。

まぐろのとろろそうめん

まぐろと長芋を合わせた、スタミナ満点のそうめんです。なめらかなとろろの食感がたまりません!

そうめんのカルボナーラ風

ゆでたてのアツアツそうめんに卵をからめていただきます。人気パスタのそうめんバージョン!

ポークそうめんチャンプルー

チャンプルーは沖縄の炒め物です。ランチョンミートやそうめん、ゴーヤーはおなじみの食材。夏休みのお昼にもおすすめです。

鶏だしのあっさりにゅうめん

そうめんを温かくしていただく「にゅうめん」。鶏だしに乾麺を直接加えて煮る簡単レシピです。そうめんの塩分を考えて味つけは控えめに。

記事をシェアする
PR

関連記事

「ピーマン」をたっぷり使った、簡単な炒め物のアレンジを10種類紹介します。 味付けや、合わせる食材を変えれば飽きることなし!スタミナもつきますよ♪

2023/06/18

「なす」がおいしい季節です。 今回は、見た目は少し地味ですが間違いなくおいしい、なすのおかずをまとめてみました。

2023/06/11

蒸し暑くてなんとなく食欲がわかない… そんな日におすすめの、「ささ身」をつかった「さっぱりとしたおかず」をまとめてみました。

2023/06/04

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介