蒸し暑い時季にオススメ!【ささ身】のさっぱりおかず7選~「きょうの料理ビギナーズ」レシピまとめ

蒸し暑くてなんとなく食欲がわかない…
そんな日におすすめの、「ささ身」をつかった「さっぱりとしたおかず」をまとめてみました。
ソテーに卵炒め、マリネにホイル焼き…つくり方はどれも簡単でおまけにヘルシー!いいこと尽くめですよ♪

【ささ身】のさっぱりおかず7選

ささ身のソテー レモンソース

レモンの酸味を生かした軽やかなソースで、さっぱり味わえる洋風メニュー。切らずにそのまま焼いて、ささ身のうまみと食感を楽しみます。

絹さやとささ身の卵炒め

下ゆでしてからサッと炒めるので、絹さやはシャキッ、ささ身は柔らか。卵のまろやかさが全体を一つにまとめます。

鶏ささ身のマリネ

ささ身は粉をつけて揚げ、野菜は素揚げにして、熱いうちにマリネ液につけます。だしをベースに、しょうがの風味を効かせた和風マリネ。

ふっくらささ身のバターホイル焼き

アルミ箔(はく)で包んで焼くと、蒸し焼きのようになって、パサつきがちなささ身もしっとり。バターのコクと風味が味わいを深め、一緒に焼く野菜もおいしくなります。

ささ身のケチャップ卵とじ

卵と相性のよいトマトケチャップ入りの煮汁でつくる洋食風の卵とじ。ご飯にのせて親子丼風にしてもおいしいです。

鶏ささ身の梅しそはさみ焼き

ささ身はかたくり粉をまぶして多めの油で焼くと、パサパサしにくく、厚い部分にもよく火が通ります。

ささ身の青じそ巻きピカタ

溶き卵をからめて焼くピカタ。卵の薄い黄色と青じその緑で、彩りもきれいです。冷めてもおいしいので、お弁当にもぴったり。

記事をシェアする
PR

関連記事

ジメジメと蒸し暑い日が増えてくると、「さっぱりとしたおかず」が食べたくなりませんか? 今回は「豆腐」を使ったさっぱりおかずをまとめてみました!

2023/05/28

みずみずしい生野菜がおいしい季節ですね。 手近な材料で簡単にできる「手づくりドレッシング」のレシピをまとめて紹介します。

2023/05/21

「そら豆」がおいしい季節です。 ゆでそら豆や焼きそら豆、ご飯にパスタ、炒め物や揚げ物などなど…旬の味を楽しむ、シンプルなレシピを紹介します♪

2023/05/14

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介