さっぱりしたものが食べたいときに!【豆腐のおかず】7選~「きょうの料理ビギナーズ」レシピまとめ

ジメジメとして蒸し暑い日が増えてくると、「さっぱりとしたおかず」が食べたくなりませんか?
そこで今回は、「豆腐」を使ったさっぱりおかずをまとめてみました。
マーボー、チャンプルー、ハンバーグにステーキ!さっぱりしていながらも味わい深い、満足おかずばかりです♪

さっぱりしたものが食べたいときに!【豆腐のおかず】7選

トマトマーボー豆腐

人気の中華メニューにトマトでさっぱり感をプラス。辛みがマイルドになり、食べやすさもグンとアップします。

豆腐チャンプルー

豆腐の炒め物といえばチャンプルー。人気の沖縄料理です。削り節を2回に分けて加えるのがコツ。うまみと香りを生かします。

ピーマンのツナ豆腐詰め

ピーマンに詰めるのは柔らかな豆腐とツナ。ピーマンも柔らかくなるまで煮ると、甘辛い煮汁がじんわりとなじみます。

鶏ひき肉と豆腐のハンバーグ

豆腐がつなぎ役にもなって、しっとり柔らかなハンバーグができ上がります。タネは豆腐と鶏肉、調味料を混ぜるだけの簡単レシピです。

豆腐とミニトマトの卵炒め

火の通りやすい食材でつくるスピード炒め物。にんにくの香りを移した油で炒めることで、短時間でも味わい深いおかずに変身します。

豆腐とひき肉の塩炒め

鶏ひき肉と豆腐でつくる、あっさり塩味の炒め物です。刻んでいっしょに炒めた干しえびがいい味出しに。

豆腐ステーキ

しっかり水切りした豆腐は、きれいな焼き色がついて、濃厚なうまみがいただけます。野菜たっぷりでボリューム満点、充実の一皿です。

記事をシェアする
PR

関連記事

みずみずしい生野菜がおいしい季節ですね。 手近な材料で簡単にできる「手づくりドレッシング」のレシピをまとめて紹介します。

2023/05/21

「そら豆」がおいしい季節です。 ゆでそら豆や焼きそら豆、ご飯にパスタ、炒め物や揚げ物などなど…旬の味を楽しむ、シンプルなレシピを紹介します♪

2023/05/14

お休みの日をつかって、カレー粉やスパイスでつくる「こだわりカレー」に挑戦してみませんか?シンプルなので料理ビギナーでも心配なし!

2023/05/07

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介