【保存版】サラダのバリエ万全!手づくりドレッシング・ソース8選~「きょうの料理ビギナーズ」レシピまとめ

みずみずしい生野菜がおいしい季節ですね。
野菜サラダは毎日食べるようにしているけれど、ドレッシングはいつも同じ…皆さん、そんなことないですか?
そこで今回は、手近な材料で簡単にできる「手づくりドレッシング」のレシピをまとめて紹介します。
これさえ知っておけばバリエーションは万全。保存版ですよ!

フレンチドレッシング

いろいろなサラダに活用できる基本のドレッシングです。つくりおきすれば、いつでも手づくりの味が楽しめます。

レモンドレッシング

レモンはツンとした刺激が少ないので、やさしい酸味のドレッシングになります。サニーレタス、グリーンカールなど葉の柔らかいレタスや、水菜、ハーブなどのグリーンサラダによく合います。

手づくりマヨネーズ

身近な材料でつくれるマヨネーズ。いつものサラダも、手づくりマヨネーズがあれば、とっておきのごちそうになります。フレンチでは「ソース・マヨネーズ」と呼ばれ、肉や魚の冷たい料理にも使われます。保存は冷蔵庫で、1週間を目安に使いきりましょう。

ヨーグルトドレッシング

ヨーグルトを主材料にした、爽やかさとコクを楽しめるドレッシングです。ミントの清涼感がアクセントに。

バーニャカウダ

バーニャカウダは、にんにくとアンチョビでつくるソースを野菜につけて味わうイタリア料理。ここでは牛乳とマヨネーズを使ったマイルドなソースをご紹介します。

トマトジュースドレッシング

トマトジュースの甘酸っぱさとうまみを生かしたドレッシングです。ほのかな辛みをアクセントに。

万能ごまだれ

サラダも蒸し鶏もOK! 万能ごまだれ

オレンジマヨネーズ

マヨネーズをオレンジジュースでのばし、爽やかでフルーティーなおいしさになります。ミントの清涼感もプラス!

記事をシェアする
PR

関連記事

「そら豆」がおいしい季節です。 ゆでそら豆や焼きそら豆、ご飯にパスタ、炒め物や揚げ物などなど…旬の味を楽しむ、シンプルなレシピを紹介します♪

2023/05/14

お休みの日をつかって、カレー粉やスパイスでつくる「こだわりカレー」に挑戦してみませんか?シンプルなので料理ビギナーでも心配なし!

2023/05/07

休日のランチはもちろん、行楽弁当やBBQにも役立つ「焼きそば」のお手本レシピを紹介します。 誰にでも簡単にできる、あんかけいらずのシンプルレシピばかりです!

2023/04/30

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介