休日に大活躍!【焼きそば】のお手本8選~「きょうの料理ビギナーズ」レシピまとめ

いよいよ大型連休がスタートしましたね。
そこで今回は、休日のランチはもちろん、行楽弁当やBBQにも役立つ「焼きそば」のお手本レシピを紹介します。
基本のソース味や塩味から、オイスターソース味、カレー味にケチャップ味まで。
誰にでも簡単にできる、あんかけいらずのシンプルレシピばかりです!

休日に大活躍!【焼きそば】のお手本7選

キャベツたっぷり焼きそば

飽きのこない定番のソース焼きそば。炒めた具を麺にかぶせて蒸し焼きにすると、具と麺が混ざりやすくなります。

塩焼きそば

塩味の焼きそばは、野菜の彩りと食感、豚バラ肉のうまみがおいしさのポイント。レモンをキュッと搾ってさっぱりといただきましょう。

五目焼きそば

最初に麺を香ばしく焼くのが鉄則です。炒めた具にあとで麺を戻し入れれば、いつもの焼きそばがおいしく大変身!

豚ひき肉の甘辛焼きそば

しっかりと味つけしたひき肉を中華麺と炒め合わせた一品。最後にレタスを混ぜて、余熱でしんなりさせます。味と食感のコントラストが絶妙です。

もやしとねぎの焼きそば

具はもやしとねぎだけなのに、これだけおいしいのは、シャキッとした食感が生きているからです。

夏野菜とベーコンのケチャップ焼きそば

じっくり炒めた野菜の甘みとベーコンのうまみがめんによくからんでおいしい!

シンガポール風カレー焼きそば

ひき肉は焼きつけてから炒めると、自然に小さくまとまります。カレー粉とオイスターソースを加えて、風味豊かなエスニック味に!

豚ひき肉と小松菜のキムチ焼きそば

ひき肉のコクとキムチの辛みがめんにからんで、絶品のおいしさ。ひき肉の代わりに薄切り肉を使ってもOK。

記事をシェアする
PR

関連記事

晩ごはんのおかずに迷ったときに、柔らかくてみずみずしい「春キャベツ」を使った炒めものはいかがでしょう?手軽につくれて、ボリュームも栄養も満点ですよ♪

2023/04/23

毎朝のお弁当づくり、大変ですよね。これさえつくっておけばひと安心、毎朝焦らずにすむ「お弁当にぴったりの常備菜」を紹介します。

2023/04/16

食品の価格高騰が続く中、毎日の献立は、出来るだけ節約したいものですね… お値頃食材の代表格「もやし」を使った、手軽に出来てお腹も満足するレシピを紹介します。

2023/04/09

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介