おかずに迷ったときはこれ!【春キャベツの炒めもの】6選~「きょうの料理ビギナーズ」レシピまとめ

晩ごはんのおかずに迷うこと、ありますよね…
そんなときは、柔らかくてみずみずしい「春キャベツ」を使った炒めものはいかがでしょう?
手軽につくれてボリュームも栄養も満点。おまけにお値ごろなのもうれしいところ。
シンプルな野菜炒めから、おなじみのホイコーロー、酢みそ味、エスニック味などなど、バリーエーションも豊富なので、使いきれずに余ってしまう心配も無用です。
今の時季ならではのボリュームおかず、お腹いっぱい楽しんでください♪

おかずに迷ったときはこれ!【春キャベツの炒めもの】6選

春キャベツで肉野菜炒め

シンプルな炒め物のグレードをアップさせるのが、豚肉にしっかり下味をつけることと、野菜の炒め加減。慌てず、手早く、大きく炒めます。

春キャベツのホイコーロー

中華の定番炒め物。しんなりした春キャベツに甘めのみそ味がよくなじみます。豚こま切れ肉を使って手軽につくりましょう。

キャベツと鶏ひき肉のエスニック風炒め

シャキシャキのキャベツに、ひき肉のうまみをからめました。赤とうがらしの辛み、ナムプラーの風味、レモンの酸味でさっぱりエスニック味の一品です。

春キャベツと油揚げの中華炒め

中華料理店では、豚の脂身をじっくり炒めてラードをつくり、残ったカリカリの「油かす」も、さまざまな料理に加えて楽しみます。ここでは油揚げを使ってその味を再現。炒め合わせたキャベツのみずみずしさが引き立ちます。

春キャベツとさば缶の酢みそ炒め

山盛りのキャベツは、ふたをしてしんなりさせてから炒めます。さば缶は汁ごと使ってうまみと栄養を丸ごと味わうのがポイント。すっきりとした酢みそが味を引き締めます。

キャベツとやりいかの塩炒め

柔らかなやりいかに、サッと炒めたキャベツがシャキシャキ。シンプルなにんにく風味の味つけで素材の味を引き立てます。

記事をシェアする
PR

関連記事

毎朝のお弁当づくり、大変ですよね。これさえつくっておけばひと安心、毎朝焦らずにすむ「お弁当にぴったりの常備菜」を紹介します。

2023/04/16

食品の価格高騰が続く中、毎日の献立は、出来るだけ節約したいものですね… お値頃食材の代表格「もやし」を使った、手軽に出来てお腹も満足するレシピを紹介します。

2023/04/09

「この春からお弁当づくりをはじめる」という方も、いらっしゃるのでは? そこで今回は、料理ビギナーでも失敗しない「お弁当のお手本レシピ」をまとめて紹介します。

2023/04/02

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介