おさえておきたい【お弁当のお手本】6選~「きょうの料理ビギナーズ」レシピまとめ

いよいよ新年度、新学期のスタート。「この春からお弁当づくりをはじめる」という方も、いらっしゃるのでは?
そこで今回は、料理ビギナーでも失敗しない「お弁当のお手本レシピ」をまとめて紹介します。
忙しい朝に慌てずに済むコツや、冷めてもおいしく仕上げるポイントなど、お弁当作りの基本がつまっていますよ!

おさえておきたい【お弁当のお手本】6選

豚こましょうが焼き弁当

定番のしょうが焼きは豚こまを使えば切る手間も省けます。テッパンの甘辛味に彩りのよい2種のあえ物を添え、二段ののり弁(のりご飯)で、さらに大満足のお弁当です。

鶏むねの竜田揚げ弁当

下味をしっかりつける竜田揚げは冷めてもおいしく、お弁当にピッタリ。鶏むね肉を薄めに切ると少ない油で揚げ焼きにできます。カレー味のゆで卵に、お弁当の定番ブロッコリーで充実お弁当です。

パッタンおにぎり弁当

のりの上にご飯を広げ、具をのせて半分に折る簡単おにぎり。にぎらないのでご飯がふっくらしています。具はサッと焼いたランチョンミートとシャリシャリのきゅうり。ボリューム満点の新メニューです。

ぶりの甘辛ごま焼き弁当

お弁当におすすめの魚はぶり。脂がのっているぶりは冷めても柔らかく、お弁当向きです。仕上げにごまをたっぷりまぶして風味も抜群。副菜はさっぱり味がよく合います。

ドライカレー弁当

汁けのないドライカレーはお弁当向き。煮込まないので、忙しい朝でもパパッとつくれます。ひき肉と一緒に炒めるミニトマトのうまみが、おいしさアップの秘けつです。

いり卵サンド弁当

人気の卵サンド。いろいろなつくり方がありますが、大きめのいり卵にすれば、ビギナーにも簡単です。さっぱり味のおかずを添え、軽やかで満足感のあるお弁当です。

記事をシェアする
PR

関連記事

献立に野菜を加えたいけれども、何をつくればいいか迷ってしまう… そんな悩みを解消する、春らしい「シンプルサラダ」を1週間分まとめて紹介します。

2023/03/26

各地から桜の便りが届き、いよいよ春本番ですね。 そこで今回は、お花見にもピッタリの「おつまみのお手本レシピ」を8品紹介します。

2023/03/19

みずみずしくて辛みがマイルドな「新たまねぎ」。生のままシャキシャキとした食感を味わうのもよし、火を通して甘みを堪能するもよし!

2023/03/12

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介