1週間の献立はこれでOK!【日替わり・春のシンプルサラダ】~「きょうの料理ビギナーズ」レシピまとめ

献立に野菜を加えたいけれども、何をつくればいいか迷ってしまう…
そんな悩みを解消する、春らしい「シンプルサラダ」を1週間分まとめて紹介します。
アスパラ、春キャベツ、新じゃが、新たまねぎなどなど、春野菜のおいしさを簡単に楽しめるレシピばかり。
いつものサラダがワンランクアップするポイントも、必見ですよ!

【春のシンプルサラダ】1週間分

アスパラのミモザ風

ゆで卵をミモザの花に見立てたかわいらしくて春らしい華やかな一品です。シンプルにゆでることでアスパラガスの甘みと香りを楽しめます。

コールスローサラダ

定番のシンプルサラダです。さっぱりドレッシングで、春キャベツのほのかな甘みがおいしい!

新たまねぎのサラダ

みずみずしい旬の新たまねぎを、生でたっぷり楽しみます。マヨネーズのまろやかさと削り節のうまみで後を引きます。

春にんじんのサラダ

ピーラーを使えば薄く切るのも簡単。味がよくなじみ、口当たりもなめらかになります。くるみのかわりに、好みのナッツやドライフルーツを加えても。

新じゃがとハムのシャキシャキサラダ

サッとゆでたじゃがいもは、熱いうちにドレッシングをからめるのがポイント。味がよくなじみ、シャキシャキとした食感になります。

新ごぼうのマヨネーズサラダ

マヨネーズと粒マスタードの酸味が、ごぼうによく合います。しょうゆも加え、ご飯に合うサラダに仕立てます。

ゆで卵と春野菜のサラダ

ゆでる前のひと手間で、卵の殻がツルンとむけます!明るい彩りが食欲をそそる、春にピッタリのサラダです。

記事をシェアする
PR

関連記事

各地から桜の便りが届き、いよいよ春本番ですね。 そこで今回は、お花見にもピッタリの「おつまみのお手本レシピ」を8品紹介します。

2023/03/19

みずみずしくて辛みがマイルドな「新たまねぎ」。生のままシャキシャキとした食感を味わうのもよし、火を通して甘みを堪能するもよし!

2023/03/12

「春キャベツ」が出回る時季になりましたね。 みずみずしくて柔らかい春キャベツは、生で食べてよし、サッと火を通して甘みを引き出してもよし!

2023/03/05

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介