決定版【おつまみのお手本】8選~「きょうの料理ビギナーズ」レシピまとめ

各地から桜の便りが届き、いよいよ春本番ですね。
そこで今回は、お花見にもピッタリの「おつまみのお手本レシピ」を8品紹介します。
焼き鳥やちくわの磯辺揚げなどの居酒屋さんの定番おつまみから、バーニャカウダ、ピンチョスなどのおしゃれなメニューまで。
お手本通りにつくればビギナーでも失敗なし!お酒もすすみますよ~♪

決定版【おつまみのお手本】8選

焼き鳥

鶏もも肉とたまねぎを交互に竹串に刺します。たまねぎの甘みと食感がアクセントになって、絶妙なおいしさ。

ちくわの磯辺揚げ

天ぷら衣に青のり粉を加えた、味わい深い揚げ物。揚げたときに香りがフワッとたちます。お酒のおつまみはもちろん、お弁当のおかずや麺類の具にも最適。

チキンバスケット

人気のから揚げとフライドポテトを盛り合わせてお店風に楽しみます。ポテトは電子レンジを使って時短。から揚げは衣のつけ方がポイントです。

アスパラの肉巻き

豚バラ肉の脂を生かして、こんがり焼き上げます。外はこんがり、中はホックリでビールのおつまみにもピッタリです!

カマンベールチーズフライ

パン粉のカリッとチーズのトロ~リがたまらない!ワインにはいち押しのおつまみです。

ちくわのツナマヨ焼き

縦半分に切ったちくわの溝を利用した楽しい一品です。身近な食材でパッとつくれます。子どもにも大人にも喜ばれること間違いなし!おやつや酒の肴(さかな)に。お弁当にも重宝します。

野菜のバーニャカウダソース

にんにく、アンチョビ、オリーブ油などでつくった温かいソースに野菜をつけて食べる前菜風の一品です。好みでゆで野菜や一口サイズに切ったパンを添えてもいいですね。

ピンチョス

スペインのバル(居酒屋)でおなじみのフィンガーフード。彩りよく組み合わせて楽しみましょう。好みの缶詰やチーズなどを加えても。

記事をシェアする
PR

関連記事

みずみずしくて辛みがマイルドな「新たまねぎ」。生のままシャキシャキとした食感を味わうのもよし、火を通して甘みを堪能するもよし!

2023/03/12

「春キャベツ」が出回る時季になりましたね。 みずみずしくて柔らかい春キャベツは、生で食べてよし、サッと火を通して甘みを引き出してもよし!

2023/03/05

ひな祭りやお祝い事などにもピッタリの「ちらしずし」「のり巻き」をまとめて紹介します。 手間はかけなくてOK!少ない材料と手順でできる簡単レシピばかりです!

2023/02/26

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介