手間はかけなくてOK!【ちらしずし・のり巻き】6選~きょうの料理ビギナーズレシピまとめ

春の足音が聞こえてくる季節になりましたね。
今回は、ひな祭りや、卒業式、入学式などのお祝い事などにもピッタリの、「ちらしずし」「のり巻き」をまとめて紹介します。
手間はかけなくてOK!少ない材料と手順でできる、簡単レシピばかりですよ!

手間はかけなくてOK!【ちらしずし・のり巻き】6選

クイック五目ちらしずし

干ししいたけやかんぴょうを戻して煮るのがポピュラーな五目ちらしずし。そんな手間を大幅カット!材料を切って煮るだけで、格別の味に仕上がります。

まぐろとたくあんのちらしずし

まぐろとたくあんの絶妙なハーモニーを味わえる一品。コクと歯応えのよさが、ポイントです。

たいときゅうりのちらしずし

たいをひと手間かけて「づけ」にして、おいしさアップ!シャキシャキきゅうりとの相性も抜群です。

スモークサーモンとカールレタスのサラダずし

サーモンのうまみと塩け、レタスのさわやかな味がマッチします。おもてなしにもぴったりです。

お手軽のり巻き二種

のりを縦半分に切って、すし飯と具をのせて巻くだけです。これなら、巻きすいらずで超簡単です。牛肉+野菜、うなぎのかば焼き+野菜の二種でお届け!

鮭フレーク&しらすののりサンドずし

二色のカラフルなすし飯を、のりではさむだけで完成!食べやすくて、おいしい一品です。

記事をシェアする
PR

関連記事

身近な食材で手軽につくれる「定番サンドイッチ」を、もっとおいしくつくってみませんか?具の下ごしらえやサンドのしかた、パンの切り方など、おいしくなるコツ満載です!

2023/02/19

ナポリタンにミートソース、たらこにカルボナーラ…どこかホッとする、お馴染みの味ですよね。 今回はそんな定番スパゲッティのお手本、王道レシピをまとめて紹介します!

2023/02/12

お財布にやさしく、うまみも栄養も満点の「豚ひき肉」。 この冬、食卓に繰り返し登場しても飽きさせない、豚ひき肉のアレンジおかずをまとめて紹介します。

2023/02/05

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介