これがお手本!【定番スパゲッティ】の王道レシピ8選~きょうの料理ビギナーズレシピまとめ

ナポリタンにミートソース、カルボナーラにたらこスパ…どこかホッとする、お馴染みの味ですよね。
今回は、そんな定番スパゲッティのお手本、王道レシピをまとめて紹介します。永久保存版ですよ!

これがお手本!【定番スパゲッティ】の王道レシピ8選

ナポリタン

おいしさの秘けつは、たまねぎをよく炒めて甘みを出し、具にケチャップをからめること。ゆで汁でのばすとスパゲッティによくなじみます。

ペペロンチーノ

パスタ、にんにく、赤とうがらしの風みを感じられるパスタの王道ともいえる一品。

厚切りベーコンのカルボナーラ

初めてでも大成功のスペシャルレシピ。ポイントはパスタにベーコンの脂をからめることと、卵黄と生クリームの配合、火を止めるタイミングです。

ミートソーススパゲッティ

肉のうまみを生かしてこそミートソース。そのためには、しっかり炒めてからじっくり煮込むことです。じっくり丁寧に炒めることで、野菜のうまみを引き出します。おもてなしにもおすすめの本格派のミートソースです。

たらこスパゲッティ

たらことバターをよく混ぜ、準備万端でスパゲッティのゆで上がりを待ちましょう!ボウルで混ぜるだけの簡単スパゲッティです。

トマトソーススパゲッティ

トマトジュースをじっくり煮詰めるだけで本格的なソースになります!最後に粉チーズを加えて、まろやかさとコクをプラス。

ボンゴレ

白ワイン蒸しより強火で、あさりのだしと油分をなじませます。スパゲッティをゆでている間にソースをつくり始めましょう。

和風きのこスパゲッティ

炒めることで際立つきのこの香りが主役のパスタ。相性のよいバターとしょうゆで、コクのある和風味です。

記事をシェアする
PR

関連記事

お財布にやさしく、うまみも栄養も満点の「豚ひき肉」。 この冬、食卓に繰り返し登場しても飽きさせない、豚ひき肉のアレンジおかずをまとめて紹介します。

2023/02/05

冬が旬の「ブロッコリー」。 ビタミンCやβカロテン、カリウムに食物繊維などなど、健やかな生活に欠かせない栄養素たっぷりで、野菜不足解消にもってこいの食材です!

2023/01/29

「大根」がおいしい季節ですよね。 味つけはしょうゆやみそ、調理法は煮物が定番ですが、実は、韓国風や洋風、カレー風味などの味つけや、炒めものや揚げ物もオススメ。

2023/01/22

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介