目先を変えて!ひと味違う【大根おかずのアイデア7選】~きょうの料理ビギナーズレシピまとめ

冬本番、「大根」がおいしい季節ですよね。
味つけはしょうゆやみそ、調理法は煮物が定番ですが、実は、韓国風や洋風、カレー風味などの味つけや、炒めものや揚げ物もオススメなんです。
ひと味違う大根レシピでマンネリ解消。目先の変わった、新しいおいしさに出会えますよ!

目先を変えて!ひと味違う【大根おかずのアイデア7選】

大根と牛肉の韓国風煮物

牛肉のうまみと甘辛い味が大根にしっかりしみ込み、ご飯にぴったりのボリュームおかずに。

焼き大根とベーコンのスープ煮

ベーコンと大きめに切った大根をこんがりと焼いてからじっくり煮ます。香ばしさとベーコンのふうみがしみじみおいしいスープ煮です。

バターじょうゆの鮭大根

ぶり大根の魚を鮭(さけ)にかえて。バターを加えてコクと風味を楽しんでください。

大根とツナの炒め物

大根を太めの棒状に切って炒めると、甘さとほろ苦さ、なめらかな口当たりが楽しめます。ツナのコクをプラスして満足おかずが完成です。

大根と鶏肉のピリ辛炒め

棒状に切った大根を油で炒めると、自然な甘みとほろ苦さ、独特の食感でくせになるおいしさに。鶏肉のうまみも加わって酒の肴にもピッタリです。

大根とひき肉のコロコロカレー

大根の風味とカレー粉のスパイシーさは相性バツグン。じっくり煮た角切り大根もなめらかな口当たりに。

フライド大根

油で揚げた大根は、持ち味の甘みが際立ち、ジューシーでなめらかな口当たり。削り節の香ばしさも魅力です。おつまみにもピッタリ。

牛しゃぶのおろしマヨネーズがけ

おろしマヨネーズは大根おろしのさっぱり感とマヨネーズのコクを合体させた欲張りなソース。牛肉のうまみを引き立てます。

記事をシェアする
PR

関連記事

簡単で重宝する「小松菜の炒め物」のレシピをまとめて紹介します。この8品を覚えておけば、おかずに迷うことが減りますよ!

2023/01/15

寒い日には特におすすめの「スープ」のレシピをまとめてみました。覚えておくと重宝する基本中の基本。 栄養満点で体も温まりますよ!

2023/01/08

年末年始は、おなじみの洋食メニューを手づくりで楽しんでみませんか?レシピ通りにつくればおいしさ間違いなし。年末年始の食卓が盛り上がりますよ♪

2022/12/25

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介