王道の洋食メニュー「基本」の「き」~きょうの料理ビギナーズレシピまとめ

年末年始は、おなじみの洋食メニューを手づくりで楽しんでみませんか?
ビーフシチューはポイントを押さえておいしさアップ。グラタンはホワイトソースをマスターすれば簡単。ハンバーグやオムライスは、失敗せずにつくれるコツを伝授、揚げ物もコツをつかめば大成功!
王道洋食レシピの基本の「き」。レシピ通りにつくればおいしさ間違いなし。年末年始の食卓が盛り上がりますよ♪

王道の洋食メニュー「基本」の「き」

ビーフシチュー

柔らかくなるまで煮込んだ牛肉が主役。野菜はあとから加えて程よい歯ごたえに仕上げます。

えびマカロニグラタン

小麦粉をしっかり炒めてつくる、なめらかで軽やかな味わいのホワイトソースです。チーズの半量をホワイトソースに混ぜて、よりクリーミーに仕上げました。

ハンバーグ

表面をこんがり焼いてから、ふたをして蒸し焼きにすると、中まで火が通り、ふっくらとした仕上がりに。赤ワインベースのソースで本格派の味わいです。

フライドチキン

手羽元を使って、手軽に骨付きフライドチキンを楽しみましょう。最後に油の温度を上げるのがカリッと揚げるコツです。

えびフライ

丁寧な下ごしらえがおいしさの秘けつです。サクサクの衣と、プリップリのえび。タルタルソースをたっぷりつけて召し上がれ。

ポテトコロッケ

ホクホクのじゃがいもに肉のうまみがジワッ。揚げ油を中温をにキープして、短時間で揚げるのがポイントです。

オムライス

ケチャップ味のチキンライスを卵で包み、木の葉形にした基本のオムライスです。卵に生クリームのコクを加えることで、ワンランク上の味わいに。

記事をシェアする
PR

関連記事

ハードルが高そうな「ローストチキン」、つくり方は意外と簡単です。フライパンで焼く手軽なレシピから、オーブンで焼きあげる本格レシピまで!

2022/12/18

「れんこん」がおいしい季節。食感がよく食べ応え満点、どんな食材とも合わせやすく、おまけにお値頃!そんな「れんこん」の魅力を存分に楽しめるおかずを紹介します!

2022/12/11

寒さも増して「鍋もの」がおいしい季節になりましたね。お肉に魚介、冬野菜、和風、洋風、中国風…10のアレンジで飽きることなし!

2022/12/04

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介