意外と簡単【ローストチキン5選】クリスマスはこれで決まり!~きょうの料理ビギナーズまとめ

クリスマスに欠かせないメニューと言えば「ローストチキン」。
家でつくるにはちょっとハードルが高そうですが、つくり方は意外と簡単。しっかり下味をつける、じっくり加熱するなど、ポイントを押さえたら、初めてでも大成功間違いなしです。
骨付きのもも肉や手羽元をフライパンで焼く手軽なレシピから、丸鶏をオーブンで焼き上げる本格レシピまで。クリスマスの食卓は、これで決まりですよ!

意外と簡単【ローストチキン5選】

フライパンローストチキン

オーブンを使わず、フライパン1つで手軽につくります。ポイントは小さめのふたをのせて、皮をパリッと焼き上げること。塩、こしょうのシンプルな味つけで、チキンのうまみを味わい尽くします。

ハーブチキン

骨付きもも肉はマリネして、下味とハーブの香りをしっかりつけて。あとはフライパンでこんがり焼くだけ。とびっきりのチキン料理に!

手羽元ローストチキン

フライパンを使い、手羽元でつくる簡単ローストチキンです。塩味をしっかりつけておくとおいしく焼き上がりますよ。

ローストチキン

外はパリッと、中はしっとりした焼き上がりを目指します。塩分が均一に入るポイントは、焼く前に塩漬け液に1日漬けておくことです。

ローストチキン オレンジソース

鶏を丸ごと焼いたローストチキンは、ごちそう感満点。注意することは火の通り具合だけで、つくり方は簡単です。

記事をシェアする
PR

関連記事

「れんこん」がおいしい季節。食感がよく食べ応え満点、どんな食材とも合わせやすく、おまけにお値頃!そんな「れんこん」の魅力を存分に楽しめるおかずを紹介します!

2022/12/11

寒さも増して「鍋もの」がおいしい季節になりましたね。お肉に魚介、冬野菜、和風、洋風、中国風…10のアレンジで飽きることなし!

2022/12/04

人気の「町中華」でもおなじみの定番メニューを、家庭でも楽しんでみませんか? ハードルが高そうと思われがちな中華のメニューですが心配無用です!

2022/11/27

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介