町中華の味を家庭で!【おなじみ定番中華10選】~きょうの料理ビギナーズレシピまとめ

人気の「町中華」でもおなじみの定番メニューを、家庭でも楽しんでみませんか?
火力が足りない、中華鍋がないなど、ハードルが高そうと思われがちな中華のメニューですが、心配は無用!下ごしらえや味つけ、火加減のコツを押さえれば、家庭でもおいしく仕上がります。
ギョーザにチャーハン、焼きそばにもやし炒めなどなど。おかずにも、おつまみにもなり、みんなが喜ぶこと間違いなしですよ!

おなじみ定番中華10選

焼きギョーザ

野菜をたっぷり混ぜた肉ダネはうまみ抜群!しっかり焼き色をつけて、皮の香ばしさも楽しみましょう。

もやし炒め

手早く炒めて最後に緩くとろみをつけます。水っぽくならずシャキッとした理想的な仕上がりに。

シューマイ

ラップを使って包めば、驚くほど簡単につくれます。フライパンで手軽に蒸せるのも魅力!

卵チャーハン

卵、焼き豚、ねぎでつくる定番チャーハン。手早く炒めて、お店のようなパラパラの食感に仕上げましょう。

五目焼きそば

最初に麺を香ばしく焼くのが鉄則です。炒めた具にあとで麺を戻し入れれば、いつもの焼きそばがおいしく大変身!

豚肉と野菜の春巻

細切りにした豚肉と野菜のあんを包んだ王道の春巻です。皮が重なり合った部分までカリカリになるよう、じっくりと気長に揚げるのがコツ。

マーボー豆腐

うまみと辛みが見事に調和して、くせになるおいしさ!仕上げに花椒粉をひとふりすれば、グッと本格的に。

青椒牛肉絲(チンジャオニューロースー)

オイスター風味が食欲をそそる、おなじみの中国風おかず。牛肉は丁寧に下ごしらえをしてジューシーに、野菜は細く切りそろえて歯触りよく炒め、最後に手早く合わせます。

えびチリ

丁寧に下ごしらえをすれば、手軽なむきえびでもOK。プリッとしたえびにピリ辛ソースがからみ、極上のおいしさに。

油淋鶏(ユーリンチー)

カリッカリに揚げた鶏肉に香り豊かなソースをかければできあがり。ご飯のおかずにもおつまみにもピッタリな一品です。

記事をシェアする
PR

関連記事

栄養があってボリューム満点、しかも手頃なお助け食材「厚揚げ」。そんな厚揚げの魅力を生かした、お手軽おかずをまとめてみました。

2022/11/20

「鶏むね肉」を使った、肌寒い季節にぴったりの簡単な「煮物レシピ」を紹介します。 出来立ての熱々がおいしいレシピばかり。しっとり仕上げるコツも満載ですよ♪

2022/11/13

豚の塊肉を使った、簡単で便利な「塩豚」と「ゆで豚」のつくり方と、アレンジレシピをご紹介。肉のうまみが凝縮し、つくっておけばおかずがパパッとつくれる優れものです!

2022/11/06

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介