オカズデザイン さん

オカズデザイン
料理とグラフィックデザインのチーム

撮影:吉田 篤史

プロフィール

吉岡秀治・知子夫妻、森影里美からなる料理とグラフィックデザインのチーム。雑誌や映像などの料理制作で独自の世界観を表現している。「私たちが大切にしているのは、時間がおいしくしてくれる料理。仕上がりの味を想像しながら待つ時間も楽しいものです」

料理ジャンル 家庭料理

オカズデザイン さんの人気レシピ

まぐろのタルタル
まぐろとアボカドを彩りよく3層に重ねた、前菜にピッタリな一品。ガーリックトーストにのせて食べるのもおすすめ!
かきのチャウダー
ホワイトソースをつくらずできるのでダマになる心配なし! かきはサッと火を通して、ふっくら仕上げます。
たいのカルパッチョ
お刺身にハーブやスパイスを添えれば、ごちそう風に変身。かんきつ類を混ぜたソースでさっぱりといただきましょう。
ローストチキン
外はパリッと、中はしっとりした焼き上がりを目指します。塩分が均一に入るポイントは、焼く前に塩漬け液に1日漬けておくことです。
ローストチキンのサラダ
ほぐしたローストチキンと葉野菜を合わせて華やかなサラダに仕上げます。手づくりドレッシングで、満足度がグンとアップします。
バーニャ・カウダ
にんにくを牛乳で煮て、臭みをしっかりぬくのがポイント。まろやかでコクのあるソースが、クセになる味わい!
ポトフ
ごく弱火でひたすら煮込んだスープには、豚肉と野菜のうまみがぎっしり詰まっています。でき上がってから一晩ねかせると、さらに味に深みが出ます。
ローストビーフ
低温でじっくり焼き、最後は余熱でジワジワ火を通します。うまみたっぷりの肉汁でつくるグレービーソースも絶品!じっくり「待つ時間」も楽しみながらどうぞ。