お値頃で食べ応えも満点!【れんこんの魅力堪能おかず】10選~きょうの料理ビギナーズレシピまとめ

「れんこん」がおいしい季節。食感がいいので食べ応え満点、どんな食材とも合わせやすく、おまけにお値頃なのもうれしいですよね。
今回は、そんなれんこんの魅力を存分に楽しめる、選りすぐりのおかず10品をまとめてみました。
加熱時間が短かければシャキシャキ、じっくり火を通せばモチモチ・ホクホク。アレンジの幅の広いので、食卓が楽しくなりますよ♪

【れんこんの魅力堪能おかず10選】

れんこんのひき肉はさみ焼き

こんがり、シャキッと焼いたれんこんの間から、ひき肉のうまみがジュワーッ。ひき肉にみそを混ぜておくので、味つけが簡単なレシピです。

れんこんと鶏肉のいり煮

炒めてから煮るので、コクが出て、れんこんの歯ごたえがあります。しょうがの風味が効いた甘辛味で、お弁当におすすめです。

えびとれんこんのとうがらし炒め

プリプリとシャキシャキ、2つの食感を生かすには、時間差で炒めるのがポイント。赤とうがらしで辛みを効かせ、メリハリのある味に。

れんこんのチーズ入りはさみカツ

肉ダネに入れたチーズのコクとパン粉の衣で、ボリューム満点のおかずが完成です。お弁当のおかずにもぴったり。

れんこんと鶏肉のスープ煮

れんこんと鶏手羽元を水から入れてじっくり煮ると、れんこんはホクッとした食感に。煮汁はおいしいスープに。ミニトマトの酸味が爽やかな一品です。

れんこんとひき肉のみそ炒め

ふたをしてしっかり火を通したれんこんは、モチッとした食感が加わります。甘辛みそ味でご飯にピッタリの一品に。

手羽元とれんこんの酢じょうゆ煮

材料を全部入れてコトコト煮るだけ。手羽元は柔らかく、れんこんはモチッとした食感が楽しめます。酢の効果でコクがあるのにさっぱりとした味わい。

れんこんシューマイ

すりおろしたれんこんをひき肉に混ぜ、輪切りのれんこんにのせて蒸します。下はシャキシャキ、中はモッチモチ。

れんこんと桜えびの落とし揚げ

すりおろしたモッチリ感と、角切りのサクサク感、2つのれんこんの食感と、桜えびの香りが楽しめます。

れんこんきんぴら

サクサク、パリパリの食感が最高です。皮付きれんこんの香りのよさも、おいしさのポイント。

記事をシェアする
PR

関連記事

寒さも増して「鍋もの」がおいしい季節になりましたね。お肉に魚介、冬野菜、和風、洋風、中国風…10のアレンジで飽きることなし!

2022/12/04

人気の「町中華」でもおなじみの定番メニューを、家庭でも楽しんでみませんか? ハードルが高そうと思われがちな中華のメニューですが心配無用です!

2022/11/27

栄養があってボリューム満点、しかも手頃なお助け食材「厚揚げ」。そんな厚揚げの魅力を生かした、お手軽おかずをまとめてみました。

2022/11/20

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介