鍋は飽きた…なんて言わせない!【手軽な鍋もの10選】~きょうの料理ビギナーズレシピまとめ

寒さも増して、「鍋もの」がおいしい季節になりましたね。
今回は身近な食材を使って、誰にでも手軽に出来る「鍋ものレシピ」を10品まとめてみました。
お肉に魚介、冬野菜、和風、洋風、中国風…10のアレンジレシピで飽きることなし!いろんな鍋で、冬の食卓を楽しんでください!
 

【手軽な鍋もの10選】

常夜鍋

常夜鍋とは、毎晩食べても飽きない鍋という意味。豚肉、ほうれんそうなどをあっさりと煮ます。餅入り油揚げを加えて、ボリュームあるレシピです。

鶏の水炊き

鶏肉の濃厚なうまみが野菜にしみ込んだ味わい深い鍋。肉をゆでてから煮ると、アクが出にくく、すっきりとしたスープになります。香りのよい手づくりポン酢しょうゆで召し上がれ。

豚バラと白菜の重ね鍋

切り口を上にして入れると火が通りやすく、見た目も華やか。少ない水分で蒸し煮にするので、味は濃厚。

鶏だんごのみぞれ鍋

大根おろしをみぞれに見立てた鍋です。大きめの肉だんごには、きくらげを加えて、食感の変化を楽しみます。

キムチ鍋

あさりのうまみをベースにした魚介系キムチ鍋。キムチは2回に分けて加えると、うまみも風味も生かせておいしく仕上がります。

豆乳鍋

豆乳のまろやかな味わいと鶏ひき肉のうまみが重なり合います。白い具材を組み合わせたおしゃれ鍋です。

スープカレー鍋

カレー粉を加えて、手羽先を煮込むと、スパイシーなスープカレー風の鍋物になります。ホクホクのかぼちゃがおいしいです。

ぶりとねぎの鍋

濃いめの煮汁が脂ののったぶりによく合います。ぶりのコクとうまみがねぎにしみ込みます。

たらちり

たらを水から煮て、「ポン酢しょうゆ」と「もみじおろし」で食べる定番スタイルの鍋料理。ポイントは、たらのくせを出にくくする下ごしらえのひと手間です。

かきのピリ辛みそ鍋

みそと相性のよいかき。ピリ辛味をプラスしたパンチの効いたかき鍋です。野菜にのせて蒸し煮にするので、かきがふっくら仕上がります。

記事をシェアする
PR

関連記事

人気の「町中華」でもおなじみの定番メニューを、家庭でも楽しんでみませんか? ハードルが高そうと思われがちな中華のメニューですが心配無用です!

2022/11/27

栄養があってボリューム満点、しかも手頃なお助け食材「厚揚げ」。そんな厚揚げの魅力を生かした、お手軽おかずをまとめてみました。

2022/11/20

「鶏むね肉」を使った、肌寒い季節にぴったりの簡単な「煮物レシピ」を紹介します。 出来立ての熱々がおいしいレシピばかり。しっとり仕上げるコツも満載ですよ♪

2022/11/13

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介