安い・便利・栄養満点! おかずに迷わず済む【小松菜の炒め物】8選~きょうの料理ビギナーズレシピまとめ

今が旬の「小松菜」。
値段も手頃で、ビタミンやカルシウムなどの栄養満点。下ゆで不要で火通りも早く、手軽に使えるうれしい食材ですよね。
今回は、簡単で重宝する「小松菜の炒め物」のレシピをまとめて紹介します。
シンプルな塩炒めをワンランクアップさせるコツ、厚揚げや肉と合わせたボリュームおかず、常備菜にもなる万能レシピに、飽きさせない味つけのバリエーションなどなど。
この8品を覚えておけば、おかずに迷うことが減りますよ!

おかずに迷わず済む【小松菜の炒め物】8選

小松菜の塩炒め

野菜であと一品…というときに重宝する、手早くつくれて香り高い小松菜の塩炒めです。

小松菜とさつま揚げのこしょう炒め

小松菜は、軸、葉の順に入れ、火を弱めず一気に炒めるのがコツ。さつま揚げを入れてボリュームアップ。

鶏肉と小松菜の炒め物

むね肉の上品なうまみを生かしたシンプルな炒めものです。かたくり粉をまぶし、手早く炒めてしっとりと。小松菜は茎と葉を時間差で入れて歯ごたえを楽しみます。

小松菜と牛肉の中国風炒め

最初は別々に炒めて、小松菜はシャキッと、牛肉は柔らかく仕上げます。オイスターソースを使えば、手軽に本格中国料理の味わいに。

小松菜とじゃこの炒め物

ご飯や豆腐にのせたり、チャーハンの具にしたり。常備菜としてつくりおきをすれば、バリエーション豊かに活用できます。

小松菜とたこのにんにく炒め

おうちで、簡単イタリアンしたいときに。ゆでたパスタにからめるのも、おすすめ。

かきと小松菜のナムプラー炒め

プリッと柔らかくゆでたかきと、青々とした小松菜の組み合わせが絶品。ナムプラーの代わりにしょうゆでもおいしくいただけます。

小松菜ともやしのにんにくマヨ炒め

小松菜に、もやしを加えて野菜を増量。おろしにんにく入りで、パンチの効いたマヨネーズ味です。

記事をシェアする
PR

関連記事

寒い日には特におすすめの「スープ」のレシピをまとめてみました。覚えておくと重宝する基本中の基本。 栄養満点で体も温まりますよ!

2023/01/08

年末年始は、おなじみの洋食メニューを手づくりで楽しんでみませんか?レシピ通りにつくればおいしさ間違いなし。年末年始の食卓が盛り上がりますよ♪

2022/12/25

「れんこん」がおいしい季節。食感がよく食べ応え満点、どんな食材とも合わせやすく、おまけにお値頃!そんな「れんこん」の魅力を存分に楽しめるおかずを紹介します!

2022/12/11

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介