まんねり知らず!手頃な【豚ひき肉】のアレンジ8選~きょうの料理ビギナーズレシピまとめ

お財布にやさしく、うまみも栄養も満点の「豚ひき肉」。
この冬、食卓に繰り返し登場しても飽きさせない、豚ひき肉のアレンジおかずをまとめて紹介します。
白っぽく脂肪が多いものは、ほぐれやすいので炒め物向き。赤身の多いものは、まとまりやすいので成形して調理するときにおすすめですよ♪

手頃な【豚ひき肉】のアレンジ8選

れんこんとひき肉のみそ炒め

ふたをしてしっかり火を通したれんこんは、モチッとした食感が加わります。甘辛みそ味でご飯にピッタリの一品に。

豚ひき肉と小松菜の炒め煮

火が通りやすいひき肉と小松菜を炒めてから煮るスピード煮物。とろみをつけるので、煮汁がしっかりからみます。

カリフラワーと豚ひきのザーサイ炒め

カリフラワーは油でよく焼いてから炒めると、くせが抜けておいしさが際立ちます。豚ひき肉とザーサイがよくからんでご飯がすすむ一品。

かぶのそぼろ炒め

かぶをこんがりと焼いてからひき肉と炒めます。しょうが風味のみそ味でご飯がすすみます。

せん切り白菜のみそそぼろがけ

生の白菜にそぼろをのせ、混ぜていただきます。少ししんなりした白菜にそぼろがなじみ、たっぷりと食べられます。

肉だんごの中国風煮物

ハンバーグのような大きい肉だんごをこんがり焼いてから煮込みます。チンゲンサイは火の通りにくい軸や内側を先に入れるのがポイントです。

豚だんご鍋

だしベースの汁で肉だんごを煮るので、濃厚なうまみが楽しめます。春雨は戻さずに直接入れるのがポイント。おいしい煮汁を吸って柔らかくなります。

ひき肉と白菜のピリ辛鍋

白菜に香味野菜とみそで下味をつけたひき肉をはさみます。よくなじんだみそ味に、一味とうがらしの辛みがアクセントでおいしい。

記事をシェアする
PR

関連記事

冬が旬の「ブロッコリー」。 ビタミンCやβカロテン、カリウムに食物繊維などなど、健やかな生活に欠かせない栄養素たっぷりで、野菜不足解消にもってこいの食材です!

2023/01/29

「大根」がおいしい季節ですよね。 味つけはしょうゆやみそ、調理法は煮物が定番ですが、実は、韓国風や洋風、カレー風味などの味つけや、炒めものや揚げ物もオススメ。

2023/01/22

簡単で重宝する「小松菜の炒め物」のレシピをまとめて紹介します。この8品を覚えておけば、おかずに迷うことが減りますよ!

2023/01/15

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介