野菜不足解消の切り札!【ブロッコリーの簡単おかず10選】~「きょうの料理ビギナーズ」レシピまとめ

冬が旬の「ブロッコリー」。
ビタミンCやβカロテン、カリウムに食物繊維などなど、健やかな生活に欠かせない栄養素たっぷりで、野菜不足解消にもってこいの食材です。
今回は、そんなブロッコリーをたっぷりつかった、簡単おかずのバリーエーションを10品紹介します。
シンプルな炒めものからうまみたっぷりの煮物、グラタンなどの熱々の焼きものに、さっぱりした蒸しものまで!
好みのレシピで、野菜不足を解消してください!

ブロッコリーレシピ

ブロッコリーの香味炒め

ブロッコリーにはうまみがたっぷり含まれているので、味つけはシンプルに塩、こしょうで!

ブロッコリーのにんにくベーコン炒め

ブロッコリーは下ゆでせず、焼きつけてから炒めます。香りや歯ごたえを楽しみましょう。

ブロッコリーと鶏手羽先の中華風

ブロッコリーは下ゆでせず、香ばしく焼きつけます。蒸し煮にすることで、鶏手羽先のうまみがしっかりなじんで美味。

ブロッコリーと牛肉のオイスターソース炒め

ブロッコリーは堅めに下ゆでし、牛肉と炒め合わせましょう。調味料は混ぜておき、手早く味つけするのが食感よく仕上げるコツです。

ブロッコリーのそぼろ煮

トロリとしたそぼろがブロッコリーのつぼみや茎の間にしっかりからみます。鶏ひき肉のやさしいうまみで心がホッとする味。

ブロッコリーとさば缶のオイスター煮

人気のさば缶のおいしさを生かしたお手軽煮物。薄くとろみをつけ、卵でとじることで全体がまとまり、ブロッコリーに味がしっかりからみます。ご飯にかけて丼風にしても。

ブロッコリーのグラタン

ブロッコリーとえびの彩りで食欲アップ。きのこやたまねぎといった、うまみの多い野菜が、控えめながらもしっかりと味に奥行きを出してくれます。

ブロッコリーとささ身のマヨグラタン

フライパンで炒め、チーズをのせて焼きます。オーブンいらずのお手軽グラタン。

ブロッコリーのキッシュ風

堅めにゆでたブロッコリーに卵液を注いで焼くだけ。溶けたチーズでコクとうまみも満点です。

鶏肉とブロッコリーの酒蒸し

むね肉をシンプルに蒸し、洋風のみそだれをつけて楽しみます。鶏肉とブロッコリーに同時に火が通るよう、切り方を工夫します。

記事をシェアする
PR

関連記事

「大根」がおいしい季節ですよね。 味つけはしょうゆやみそ、調理法は煮物が定番ですが、実は、韓国風や洋風、カレー風味などの味つけや、炒めものや揚げ物もオススメ。

2023/01/22

簡単で重宝する「小松菜の炒め物」のレシピをまとめて紹介します。この8品を覚えておけば、おかずに迷うことが減りますよ!

2023/01/15

寒い日には特におすすめの「スープ」のレシピをまとめてみました。覚えておくと重宝する基本中の基本。 栄養満点で体も温まりますよ!

2023/01/08

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介