基本から応用まで【新たまねぎ】が主役のレシピ8選~「きょうの料理ビギナーズ」レシピまとめ

みずみずしくて辛みがマイルドな「新たまねぎ」。
生のままシャキシャキとした食感を味わうのもよし、火を通して甘みを堪能するもよし。基本から応用まで様々な楽しみ方が出来る、今の時季ならではの味です。
今回は、料理ビギナーでも失敗しない、「新たまねぎをが主役のレシピ」をまとめてみました。ぜひ気軽に、春の味を楽しんでください!

基本から応用まで【新たまねぎ】が主役のレシピ8選

新たまねぎのサラダ

みずみずしい旬の新たまねぎを、生でたっぷり楽しみます。マヨネーズのまろやかさと削り節のうまみで後を引きます。

オニオンスライスのしらすドレッシング

新たまねぎならではのシャキシャキ感とみずみずしさをストレートに楽しみます。しらす入りの和風ドレッシングで!

新たまねぎのしゃぶしゃぶ

たっぷりのたまねぎをサッと煮て。程よい歯ごたえを楽しみます。青じそ風味のピリ辛だれが後を引くおいしさです。

新たまねぎと桜えびのシンプル炒め

新たまねぎはくし形に切ってシャキシャキ感が残るくらいに炒めます。香ばしくいった桜えびの風味が、味の決め手です。

新たまねぎのチーズステーキ

新たまねぎをシンプルに焼いてステーキに。火が通りやすいので手軽につくれます。トロリと溶けたチーズが絶品。

丸ごとレンジたまねぎ

水分を多く含む新たまねぎは、レンジにかけると柔らかくトロンとした食感に。甘みも出て、丸ごと1コをペロリと食べられます。

新たまねぎと帆立てのスープ煮

新たまねぎは大きく切っても短時間で柔らかくなります。うまみのある帆立て缶を使うので、だしいらずで簡単。

トロっと新たまと手羽元のツヤツヤ煮

みずみずしくて火が通りやすい新たまねぎ。大きく切ってじっくり煮ると、甘みが出てトロッとするほど柔らかに。手羽元のうまみがじんわりとしみ込みます。

記事をシェアする
PR

関連記事

「春キャベツ」が出回る時季になりましたね。 みずみずしくて柔らかい春キャベツは、生で食べてよし、サッと火を通して甘みを引き出してもよし!

2023/03/05

ひな祭りやお祝い事などにもピッタリの「ちらしずし」「のり巻き」をまとめて紹介します。 手間はかけなくてOK!少ない材料と手順でできる簡単レシピばかりです!

2023/02/26

身近な食材で手軽につくれる「定番サンドイッチ」を、もっとおいしくつくってみませんか?具の下ごしらえやサンドのしかた、パンの切り方など、おいしくなるコツ満載です!

2023/02/19

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介